甘口パンダ

燕雲台-The Legend of Empress-の甘口パンダのネタバレレビュー・内容・結末

燕雲台-The Legend of Empress-(2020年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

中国の時代劇ドラマは、見始めても4本に3本? 5本に4本?は脱落してしまう堪え性のない私ですが、このドラマは最後までちゃんと楽しめました。

というか、中国の歴ドラで、今までで1番好き👍❤️

来月、月初に見放題に移行するのに、たった10日くらいを待てずに課金しまくって視聴してしまった🤣

どのくらい史実に即しているのか知りたいもんだ。遼の歴史を全然知らないし、知りたくても中国語という高い壁に阻まれて情報の深追いができないから、語彙検索もままならないのが無念😭💦


“個人の幸せを犠牲にし、国家に人生の大部分を捧げ、100年間以上の遼の安定をもたらした伝説の皇后”という燕燕の人生を考えて、しんみり。

こんなんかわいそう❗️
公より私でしょ❗️
100年がなんだ‼️
って思ってしまうのは利己的なのかしら? 


これ以上ないほどの当て馬皇帝に腹が立って腹が立って、もう。笑
「アンタが志ばっかり高くて、無能でひとりで何も出来ないから、周りが犠牲になるんだよ😤」ってストレス溜めながらも、楽しんで見れて、最後は一応ハッピーエンド?だったので、良かった良かった😭

主役の燕燕と韓徳譲が気の毒すぎる境遇だったけど、あぁでも、とても良かった。

ふたりとも、キャラクターに一貫性があって、なっがーいドラマだと、途中で迷走気味にキャラ変することが良くあるけど、そういうのがなかったのも好みでした。

そして、清々しいくらいに、見た目(顔面)が老けていかない女性陣。時の流れを感じにくい側面はあるものの、目の保養が続いて私はこれも好きでした。燕燕が宰相の三女→皇帝の妃→皇后→太后と立場を改めるに伴って重厚になる衣装も見応えあり。


あとは、韓徳譲❗️ショーン•ドウさん、初見でしたがとっても好きです🤩❤️ 表情演技上手い。

最近だとカンテオくん(『ウヨンウ』のジュノ)とかジニョン(『ユミの細胞たち』のバビ)とか、大人気ドラマの大人気ヒーローが続々と出てるけど、韓徳譲はわたしの中では歴代1位に踊り出るほど、断然、私のタイプのキャラだった、、、ど真ん中😍 

(やっぱり“自分の好み”って、いつまでも変わらないよね。今回で改めて実感。笑)
甘口パンダ

甘口パンダ