ひ

アレクサ&ケイティ シーズン1のひのレビュー・感想・評価

3.8
昨年久しぶりに30分尺の面白いシットコムを見つけて楽しく観てた。

(ここではドラマはシーズンごとに登録されてるから、話も長いし評価と感想残しておきたいけど面倒で記録途中になってしまいがちで、観た順に記録してるからこれ以降に観たドラマは下書きに入れたまま記録できてない笑 意を決して記録つけちゃおうと思って続き書いてるけど、もう内容忘れてきちゃった。もう一度観てリライトするかも。)

この類のコメディドラマが好きだけど、最近の傾向なのか制作側の笑わせにきてる感とポリコレ配慮が強くなり過ぎて、気軽に観れる新しい作品を探そうとしてもいまいち刺さらない作品ばっかりだったので、良い作品に巡り会えて嬉しかった。

白血病という重い病を抱える主人公をコメディドラマで見るというのは新鮮だった。コメディだからと茶化すこともなく、重たく鬱々とした内容になることもなく、そこにある日常を楽しく描いていて心地の良い作品だった。

一話から髪の毛剃っちゃったけど、ご都合主義でしれっと元に戻っちゃったなんてことはなく、話が進む事に、シーズンが進んでいくに連れて髪が着実に伸びていくってのがちゃんと作ってる感があって良かった。まぁヅラだなって感じの違和感丸出しの低クオリティーの頭だったけど。

良い友人関係でいいね。羨ましい。私もあんな友達欲しかった。幼馴染とずっと仲良いって簡単なようで難しいし、大きくなるにつれて他クラスとか学校が違くなっちゃうと自然と離れていってしまう。私もいつの間にか疎遠になってしまったからな…。

あと家が隣同士っていいな。私の近所は皆ちっちゃい子ばっかだったし学校も遠かったから同い年の子が近くに住んでいたら、ちょっと今とは違う人生だったのかなと思ってみたり。

これは個人的に引っかかることだけど、メンドーサ家、子供たちがめちゃくちゃ顔が濃いし、アジア系にしても名字と特徴的にフィリピンとか東南アジア系なのかなって感じなのに、お父さんはうっすい顔の一見すると中国や韓国の東アジア系の方で、同じアジア系でも系統が違うのでは?と疑問だった。(直近でギルモア観てたらお父さん韓国系で出てた笑)

多様性を謳ってアジア系も色んな作品に出てくるようになったけど、まだその理解は浅く、一括りに見られてるのかなと思った。

てかお父さんパイロットのはずだけど、本当に仕事してる?いつも家にいるし仕事してる姿見たことない。

そういえば、最近観てた作品で軒並みプロムのテーマに"Winter Wonderland"が候補に上がるんだけど王道なの?このシリーズではダサい扱いされてたのにほんとよく聞く。
ひ