ひ

最後から二番目の恋のひのレビュー・感想・評価

最後から二番目の恋(2012年製作のドラマ)
4.5
ほんと大好き過ぎる。
2は放送当時録画して今でもよく観てるけど、再放送も配信もしないので、録画できてないこちらはひさしぶりだった。こんな名作なのに埋もれ過ぎてて勿体ないから、早くネトフリ等で配信して欲しい。

ひさしぶりだから新たな発見があった。
一番気になったのが万里子の喋り方で、最初は割と普通な喋り方してたんだなと思った。あれは展開が進むにつれ、千秋さんに恋したり仕事を頑張ったり積極的で生き生きした性格になったからという意図的な演技なのか、ただキャラクターが誇張されていっただけなのか、ちょっと気になった。

観返すと"どういう話だよ笑"って思うところも多々あるけど、それを凌駕するほど笑える内容なので不思議と気にならない。シーズン1は出会いの話だからよく観るシーズン2より落ち着いてて、それには違和感は感じた。

そういえば王子(八神蓮)出てたわ〜。当時ハマってた2.5界隈の俳優さんが地上波ドラマに出てくるのはレアだったので、興奮して観てた記憶が蘇って懐かしさがすごい。最近の話だと思ってたけど昔過ぎて泣ける笑

ナガクラってどこにあるのかと思ってたら、御霊神社のすぐそこだったんだって今になって気づいた。今度早速行ってみたい。

これ中井貴一×小泉今日子の絶妙な掛け合いや、坂口憲二のハンサムさ、内田有紀の可愛さに注目されがちで、まさにこの全部が私自身もこの作品の好きなところで大共感なんだけど、飯島直子のぶっ飛んだ演技も笑い方も最高過ぎる。ピニャコラーダ笑

老眼やら何やらすごくジジイババア扱いされてるからそんな感じに2人を見てたけど、推しの嵐も千秋(45歳)の世代に差し掛かってて、私の中ではいつまでも現役のはず自担がもうそんな風に扱われる年齢であること、思いのほか若くして年寄り扱いをされていること、年月の経過の早さに恐ろしさと残酷さを感じた。

今長倉家の人々や千秋はどうしてるんだろうと気になるけど、続編は活休や独立やらで色々と難しいんだろうな…。

私も鎌倉を拠点に移して、一生外に出ることなくそこでゆったり何も感じずに生きたい。
ひ