toriten45

FARGO/ファーゴのtoriten45のレビュー・感想・評価

FARGO/ファーゴ(2014年製作のドラマ)
4.5
コーエン兄弟作品の中でも一番好きなのが『ファーゴ』('96)。そんなこともありずっと気になっていたドラマです。ストーリーは別モノですが、舞台(主に冬のミネソタ州の田舎町)、音楽の曲調、ブラックなユーモアは引き継がれていて、映画の方で感じた雰囲気が追体験できる犯罪ドラマでした。

プライムタイム・エミー賞の作品、監督、キャスティングの3部門を受賞しているのですね。シーズン5まで続いていますが、1シーズン単品のアンソロジーなので、どのシリーズから見始めでもいいみたいです。

まずマーティン・フリーマンが演じる保険代理店の営業マンの冴えないっぷり、ひとでなしっぷり、嘘つきっぷりが、抜群の役作りのおかげでムカムカさせてくれます。ロクな終わりを迎えてほしくない彼の迷走が顛末までグイグイと引っ張ってくれます。この感覚、映画の方の車販売店の支店長と似ている…。

そしてビリー・ボブ・ソーントンが演じる謎めいた殺し屋は、不敵な笑みを浮かべて予想もつかない行動に出るところがとても怖いです。後半に向けて彼の行動はエスカレートしていきます。

とりわけ警察副署長を演じたアリソン・トルマンが素敵。鋭い洞察力を持ちながらも上司は意見を取り合ってくれない。そんな女性蔑視にもみえる理不尽な扱いにも、怒りをあらわにしたりはせず、ただ悲しそうな顔をするところにこのキャラの魅力があると思いました。視聴者側は彼女の推理が当たってること知っているので、彼女に気持ちをシンクロしてしまいます。

冴えない営業マンと凄腕の殺し屋の2人を軸に、田舎町の警察官と謎めいた犯罪組織が複雑に絡み合ってゆき、平穏だった田舎町はおぞましい連続殺人事件に巻き込まれることになってしまう、ていうお話。

映画の方で悪役ブシェミが隠した大金の行方が本シーズンでわかるのもうれしい驚きでした。
toriten45

toriten45