toriten45

TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブのtoriten45のレビュー・感想・評価

4.5
まもなく配信開始されるシーズン4はなんとジョディ・フォスター主演。『羊たちの沈黙』('90)みたいな雰囲気を勝手に想像してしまいますが、メチャメチャ楽しみ。

このシリーズは今のところシーズン3まで続いていますが、1シーズン単品のアンソロジーなので、どのシーズンから見始めでもいいみたいです。私は、いまのところプライムタイム・エミー賞の監督賞含む5部門を獲得したこのシーズン1が一番面白いと感じました。

で、そのシーズン1ですが、陰鬱な空気が漂うアメリカの田舎で起きた猟奇殺人事件の犯人を追う骨太な刑事ドラマ。こういうジメジメーっとしたアメリカの裏のリアルを浮き彫りにしたような雰囲気は大好物。細部に渡って手抜かりなく作り込まれた感じで見応えありました。さすがHBO。

15年前に発生した猟奇殺人事件。2人の刑事によって解決されたはずが実は解決していないのでは、という疑惑が浮上。今は退職したこの2人のへの事情聴取によって当時の調査の様子が徐々に明らかになっていきます。そして事件の真相は如何に……が8話に渡って展開される話でした。

HBOだけあって各シーズンのキャスティングもにもこだわりを感じます。本シリーズでメインで登場する2人の刑事をウディ・ハレルソンとマシュー・マコノヒーが演じています。

ちなみにシーズン2はコリン・ファレル、シーズン3はマハーシャラ・アリといったようにハリウッド代表格な演技派俳優がキャスティングされているのもこのシリーズの特徴です。さすがHBO。
toriten45

toriten45