ソラアユム

ブラッシュアップライフのソラアユムのレビュー・感想・評価

ブラッシュアップライフ(2023年製作のドラマ)
4.5
題名:ブラッシュアップライフ
鑑賞日時:2023年12月29日
鑑賞方法:NETFLIX
評価:4.5(MAX5.0)

『もう徳なんて積まなくていい。今世を全力で生きるんだ。』
 

□鑑賞期間:2023/12/25~2023/12/29
2023年53本目

□何度も自分の人生をやり直す女性の数奇な運命を描いた日テレ系ドラマ

 方々から絶賛の嵐ということもあり、ハードルを上げての鑑賞だったが、本当に見事な作品だった。2023年を代表するドラマというより、日本を代表するドラマなんじゃないかってレベルで。

 今のマルチバースくらいに数年前に流行りがあったジャンル“タイムリープ物”だとは思うのだけれど、その時期に乱造された作品群と毛色は少々異なる。“世界の命運を託される”といった仰々しいイベントは起きず、ごく普通の市役所勤めの女性、近藤麻美の超個人的な人生の様々な瞬間に焦点を当てている。バカリズム脚本特有の毒気がありつつも緩く暖かい人間ドラマ、伏線回収やフリとオチの効いた作劇が毎Ep心地よい。

 人生をやり直す度に、主人公は自分の周りの人間が幸せになるように奔走する。主人公が利他的な行動を積極的にするのは、来世のための徳を積む必要があるからという理由付けも巧い。主人公がまさに自分の人生をブラッシュアップしていく様が描かれるのだけれど、その度に消化しなければならないイベントをこなす必要があり、Epが進むごとにストーリー構成も複雑化していく。のだけれど、そこは流石バカリズム。ストーリーの整頓能力と纏め上げる力、散りばめられた布石や伏線を拾ってくる力が群を抜いていて、主人公の毎人生で違ったベクトルのクライマックスを見せてくれる。

□まとめ
 日本ドラマでできるタイムリープ物の完成系を見てしまった感じがして、このジャンルではもう当分満足できないと思うくらい。浅野忠信の無駄使いと福ちゃんの歌は爆笑物。私は≪タイムリーパー≫って言葉の響き、好きだけどな笑


以上