yuma

VIVANTのyumaのネタバレレビュー・内容・結末

VIVANT(2023年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

全て終えて

“皇天親無く 惟徳を是輔く”
天は公平で贔屓せず、徳のある人を助ける。
流石に乃木がベキを殺すわけないよね。別班お得意の偽装。ラスト20分蛇足のように思えたけど、ベキたちを捕まえずに生かしておくことがバルカの利益につながり、日本の利益につながると別班が判断したのかな。まあ、ベキからしたらお母さんの望みを叶えようとして息子に阻止されたってことで、気持ちの整理がついたかな。
(これのおかげで7.8.9話とダウンしていたスピードを元のギアに戻してあの1.2.3.4話あたりのスピードのままかけていってくれたと思うと気持ちよく幕を閉じたとも思います。)

結局、あの上官の自己保身が原因で全てが起きていたと思うとちっちゃい話に感じてしまう。

やっぱ新庄怪しかったよね。山本を見失ったのもやっぱわざとやったよねえ。薫さんじゃないんかーーーい!!よかったあああ。

専務、ジャミーンが野崎怖がる、とかシーズン2を続けようと思ったら続けれる布石はたくさん残ってるよなあ。


最終回で、別班の見事な活躍を見れてよかった。日本は八百万の神という文化があるから他人を尊重できるか、それってでも向こうからしたら日本人のこと理解できなくないか。実際のところはどうなんでしょうか。でもたしかに、そういう一面があるからこそ他人を尊重できるのは間違いないし、そうしていかないとなと思えた。素敵な演説。

ノコルと乃木が繋がっていくのもよかった。チンギスも初回とは打って変わって愛おしい。

日本のドラマでこんなアクションが激しくて、爽快感があって、考察もできて、楽しい3ヶ月でした!!制作陣の方お疲れ様でした!!





以下7話以降の各話ごとの感想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7話の感想

さすがにあれが別班の本来の作戦だよね!?その歯車の一つが野崎で、野崎の尾行によって他の別班メンバーが救出されるのも作戦のうち。だから、飛行機の中で野崎が作戦通りの行動をすることを願っていた。
さすがにこうだろな。いや、こうでないと精神が崩壊してしまう笑(別班メンバーを攻撃するという作戦が認められることはないだろうから、より任務の成功率が高いと乃木が踏んだ独断行動の可能性の方が高いかな)

あの写真の裏に野崎への何かしらのメッセージがあって、それがこれからの作戦を左右するギャンブル要素になってたら面白そう。あれが乃木の人間辞めます宣言だとは思いたくない。

薫はほんとにテントなのかな? 確かに最初はテントにしか見えなかったけど、これでほんとにテントだったら辛いな。しかも、それに乃木が気付いててあのイチャイチャも演技だとしてら悲しすぎる。演技じゃなかったとしても、乃木の悲しむ顔は見たくない。このまま愛おしい二人を引き裂かないでほしいな。

新庄が余計なことをしそうなオーラがぷんぷん出てる笑 絶対いつか野崎の命令を無視して乃木を窮地に追い込むと思う。

こんな予測つかない日本のドラマは類を見ないんじゃないのかな。個人的に大好きな日本ドラマの、逃げ恥、リーガルハイ、ヨシヒコに並ぶドラマになりそう。(半沢直樹は見るタイミングを逃してしまって見れてない涙)リアタイで追ってるのもこの3つ以来かな。

最後に、、“美しき我が国を汚す者は何人たりとも許さない。”こんなこと言う人が裏切るはずがないと信じてます。






8話
そういや乃木って重さ計れたよね。じゃあ黒須を殺すときに空砲なのも分かってたよね。やっぱ裏切ってないよね。ただベキに重さが計れるのを言ってしまったの失敗なのか、作戦なのか。
(仲間を重んじるベキに対して、仲間を裏切っていないということを伝えることによって信頼を得ようとしたのかな、でもそれだとまだ別班なのがバレてしまうし、やっぱりよく分からない)

テントが孤児施設と関係してんのか。ますます薫がテントフラグが立っている。何食わぬ顔でテントの姿の乃木と鉢合わせてしまいそうでヒヤヒヤする。

棺桶を見た時点でカモフラージュにしか見えなかった笑 7話の写真の裏に野崎へのメッセージがあったんじゃないかな

ノコルが空砲にしたのも怪しいと思ったけど流石にないか、でも黒須を生かしてるのはなんでや。まだまだ先が読めない。

ジャミーンが野崎を怖がっていたのも何かありそう。野崎はまだ何か隠してるんか。

眠たいから今日はこの辺で








9話 箇条書き方式

・テントと別班
何かを守るために手段を選ばないという点ですごく似てる。

・善良な悪役
・チープなようでチープでない
よくある悪役にも正義があって……のパターン。でも、チープになりそうなのになってない。

・Fが出てきたところ激アツ
単にお父さんに会いたかったのもほんと、別班員なのも本当、ほんとに好きだからこそもう嘘をつきたくなかった、切ない

・流石にベキは乃木を殺さんだろ
でも振りかぶってたし、ひもを切ったのかなあ

・ノコル嘘ついてる?
なんか怪しい気もしちゃう。ここは根拠のない妄想ですけど、ノコルが政府にフローライトのことをバラしてて、乃木が黙って罪を被ってたとかならおもしろいかな。そんなことノコルが流石にしないと思いますけどね。

・ベキほんとに日本狙ってないの?
怪しすぎる。乃木が別班員である可能性は、空砲のやりとりから察してたはず。それでテントのいい面だけを見せつけて、同情を買おうとしていたようにも感じた。

・薫は一般人であれと願ってるのに、どうして病院のモニターなんて出てくるんだ。また、薫の怪しい要素が出てきたじゃないか。最終回で薫がテントでした、なんて言ってどう話を占めるつもりなんだ。もしかして、これも乃木の仕組んだ罠だったのかな、そんなことしたら非難が止まないぜ

・どこかで落ちるんだろうけど、明らかにスピードダウンしすぎて、今までが痛快だっただけに少しモヤモヤしてしまう

・別班員はやっぱり殺されてなかったけど、テントはなんで4人の顔知ってんねやろ、覆面してたのに。

・黒須はなんで生きてんねーん
“乃木..さん?”ってセリフは、ほっとした。黒須はこの長い期間生きた心地がしなかっただろうな、信頼してた先輩に裏切られていつ殺されるかわからない。そんな中、実は先輩は演技してただけということを知って、戸惑いながらのこの台詞。詰まってるよねえ。

・ジャミーンが野崎に怯えてた理由もここまで明らかにならなかったな。薫、乃木、アディエル、ドラムこの4人には懐いてたのに、野崎に懐いてないのは絶対に何かある。しかもあの別班、テント疑惑、テントの構成員たちを好いてて、これ以上の悪い要素とは何があるんや。

・映画につづく、シーズン2だけは絶対にやめてね。(ロキのトラウマがよみがえりそう)
yuma

yuma