ヴレア

最高の教師 1年後、私は生徒に■されたのヴレアのレビュー・感想・評価

3.3
ジャンルとしてはタイムリープものであり、教師が卒業式に生徒の誰かに殺されるという衝撃の事件が引き金となり1年前に戻る。そこから犯人を見つける為にクラスを変えて行くというミステリ的展開が面白い。
ただ、タイムリープものというと結局荒唐無稽なので、どれだけリアリティを保てるかというのが焦点になるが、そこはもう割り切って進んで行く。先生も生徒も皆2周目という事を受け入れてるというのが凄いなと思った。普通は2周目だなんて言ったら頭おかしいと思われるから絶対に隠すべきだと思うが、全く隠さない先生の堂々たるスタンスが逆に清々しくて面白いなと思った。
とは言え、物語的にはイジメだの家庭崩壊だのネガティブなエピソードの連続だし、全然スカッとするような話ではないのでかなりしんどいのも確か。

また、学園ものでかつ死が引き金となってタイムリープが発生するという性質上、実際にそういうのを信じてしまう子供とか居そうで、ちょっと心配になりました。

途中までは結構面白かったんだけど、終わり方がそこまで期待したほどじゃなく感動も何も無い都合が良い展開だったのがいまいちだった。
ヴレア

ヴレア