えぬ

本物が現れた!(原題)のえぬのレビュー・感想・評価

本物が現れた!(原題)(2023年製作のドラマ)
-
(今、定期的に見てる唯一のドラマ。

KBS週末ドラマは過去には希代の名作レベルのものも複数輩出してきたような枠だけど、ここ最近は韓国地上波局ドラマ不振の影響をもろに被り、悲しくなるほど不作続き。企画・脚本がそもそも弱いが、キャストも弱くてますます悲しいことになってる。予算が無いゆえなのかやる気がないのか何なとも。もともと黙っていても(?)高視聴率が稼げる特殊枠だったからか、視聴率ヒトケタ前半で撃沈とかにならないのがむしろ良くないようで、イマイチな作品を連発させながらもダラダラ続けてしまえてるのがアダになっていると思えてならない。

ここ何年かは数話で脱落とか、1話も見る気になれないものばかりになり、最後にまともに見たのは何だっけ?状態だったけど、今回のはまあまあ見れてます(でもオススメできるほどでもない。)

最初はイルイルドラマか…みたいな、頭おかしい人らがギャーギャー喚く不快なシーンも少なくなく、全体的にドタバタ気味で、見続けられるのかかなり不安だったが、話が走り始めるとそれもおさまり、ヒロインは芯が強くてやられてもまず黙ってない人物なので痛快で楽しくなってきた。ペクジニはこういう気の強いキャラの方が合ってるように思うが、しっかり者で気が強いだけでなく筋の通った真っ当な人であるのも良い。やってることはさすがに共感しにくいけど。

アンジェヒョンは自分的には元々演技力がね…って感じの俳優で、感情表現がなさすぎて、好きな相手を抱きしめてても愛情が1ミリも感じられないほど、超冷たい顔してたりするのでロマンスものとしては楽しめる感じはない。あくまでもホームドラマとしてのキャラ…と割り切るしかなさそう。ペクジニもそこまでコテコテのロマンス向きではないように思うので、バランスが崩壊するとかもない。本音を言えばもう少し魅力と演技力のある主役二人で見たかったが、長丁場なわりにイマイチなこの枠に出たがる人も多くなさそうだし、仕方ないのかな。

現在、CSのKBS WORLDで放映が全体の半分くらいまで来たけど、この先も誰もが想像する通り、契約結婚であることと、別の男性の子供だということがバレて一山あり、ソレを乗り越えて云々、で大団円のラスト…という既定路線をそのまんま行くのでしょうか?

で、懸念点としては、あと半分も話数が残ってるのに最後まで話が持つのかどうか。過去にも最初のうちは面白かったけど、全50話は長すぎて、わりと早い段階でネタ切れ→停滞・くだらないドタバタの繰り返しとなってしまった週末ドラマは少なくないので、あまり期待しないでおくのと、無我夢中になって見れるほどはおもしろくないので、いつ脱落しても構わないかな…くらいのスタンスでいることにします。

この先の主役二人のメインストーリーはたぶん“想定通り”なんだろうが、主役以外の家族たちの、“普通”に当てはまれなかった家族や理想通りにいかなかった夫婦のカタチなんかを取り扱うエピソードも真面目に作ろうとしてるのは好感が持てる。みんながみんな、財閥だろうが、エリートだろうが、お金持ちだろうが、そうでなかろうが、思い描いたような人生を送れるわけではないのは却って自然に感じるし、むしろ人間味が出るのかも。

主役二人はちょっと地味だけど、主役以外の若手は有名ではないにせよ演技力は確かなのと、ホームドラマではお馴染みのベテラン勢が揃ってるのでそこは安心して見てられる。お父さん役の方が今回はどうも精彩を欠いているような気がしてたら、十何話かくらいのところで健康問題で降板。けど交代後の俳優さんもちゃんと馴染んでいて、その後も全く違和感はないです。

最終回の視聴率22.9%か、低いね…。最近この枠で高い視聴率を出すのって、刺激強めなドタバタ系が多い気が。申し訳ないがそういうのはくだらなく感じたり見てられなくなることが多い。ヒューマンドラマ路線で丁寧に描こうとがんばったり最後までちゃんと面白く見れた作品の方が、却って韓国での視聴率が低いことも多く、残念で…。韓国の視聴者にはマクチャンの゙方が好まれるのかな?

この先の展開が興味持てないし、評判も良くないので離脱します。

KBSのCSでは週末ドラマの最新作を少し遅れで放映してくれるけど、さすがにこうも不作続きでは録画するのも苦痛になってきた。50話もあるし、見ても全然楽しめないものしかないんだもん。次のドラマも評判イマイチだしねぇ…。)
えぬ

えぬ