思わず辞書を手に取り、その紙をめくりたくなるようなドラマ。小説、アニメ、映画など、どの媒体でも魅力的な作品に仕上がっていて、「舟を編む」が如何に素晴らしい作品なのかがわかる。
「辞書作り」という、…
このレビューはネタバレを含みます
・ハルガスミさんの取り乱した後の「滅せよ」は笑った。
・愛の語釈を見て、自分の相手への気持ちは愛なんだと腑に落ちた。
・辞書の鬼にはまだまだ終わりが見えない荒木くん。
「うひょっぐ」
本放送から…
原作も映画も見てないけどこの作品をドラマにしてくれてありがとうという気持ちです。語彙力は乏しいけど日本語好きな私には感動の嵐だった。
そして帰国子女で日本語の面白さを知っていて歌詞に遊び心があって唯…
言葉の奥には、背景や感情があってそれはずっと進化していく。それを調べて纏めて対話しての積み重ねで作る辞書は素晴らしい書物であり努力の結晶だと思った。様々な言葉がありふれる世の中で大事にする言葉は何か…
>>続きを読むファッション誌の編集担当が辞書編集部へ移動し中型辞書を発行する物語。
好みにどストレートにハマるお仕事ドラマだったー!
異動した主人公が文句を言いながらも辞書の魅力を知り、のめり込んでいく変化もすで…
よすぎた
配役もとてもよくて、(映画ファンから見たありがとうシチュあるし)全員素晴らしいんだけど、個人的には柴田恭兵がべらぼうによかった。
言葉も、原作も、映画も大事にしつつ、
今ドラマ化する、…