このレビューはネタバレを含みます
お盆 NHKスペシャルドラマの録画
主演 本木雅弘
1972 東京 高度経済成長を遂げたその時代にジャーナリストの辻原保(本木雅弘)は被爆者の声を集めていた
なぜ今…
当事者たちは家族に…
被爆体験を語ってもらう。それが録音されて後世まで残る。思い出すのも辛く忌まわしいのが死んでもこの世に居残る。死んだ者にはそれは現世に取り付く生霊の恐ろしさかもしれない。それを遺してどうなるのかと問…
>>続きを読むホラー仕立てだが、実話に胸がつまる。
テレビ局を退職し、私的に被爆者の声を集めて記録を残そうとする男(本木雅弘)。夜はキャバレーの裏方等さまざまな仕事をしながら、一途に取材して声を集める。1000…
このレビューはネタバレを含みます
録画したまま、やっと今日鑑賞。ドキュメンタリーかなと思っていたらドラマだった。終始真摯な姿勢の本木雅弘が胸を打つ。重たいテープレコーダーを持って日本中の被爆者の声を集める。そして出会った阿部サダヲ扮…
>>続きを読む思っているものと結構違う展開だったのだが、それもまた良しなドラマ
配役にも納得である
脚本が麒麟、太平記を手がけた人だけあって硬派なつくりである
ネタバレを見てない人はまず、戦争ドラマだと思って見…
本木雅弘と阿部サダヲの演技が圧巻だった。残念なのは尾野真千子で、あの声高なしゃべりはこのドラマの雰囲気を壊している気がした。脚本が池端俊策氏で久々のドラマだった。NHKは伊東蒼が好きなんだなぁ〜〜ホ…
>>続きを読む過去の出来事の当事者の証言の素晴らしさと危うさを提示し、その是非について視聴者に問いかける骨太な90分
主要登場人物の悪人ではなく基本は善人、
故に恐ろしいと感じた
NHKの単発ドラマだからこその味…
X上で「よかった」という評判だったので、再放送を見た。
伊藤明彦『未来からの遺言 – ある被爆者体験の伝記』を原案にしたドラマ。
NHKとWOWOWの共同で作られたドラマ。
演出がNHK『坂の上…