チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」に投稿された感想・評価

イナグ

イナグの感想・評価

3.5
0
まさかシリーズ4まで続いていた作品だったとは…すご……

最後まで白鳥さんとぐっちーのナイスコンビが愛おしいし視聴者、ファンがつくのも納得する
原作未読なので原作ファンの反応はわからないけれど

その地域を全て背負う地方の医院で安楽死
目を背けられないなぁと思った
田口&白鳥コンビ『バチスタ』series第4作目📺ドラマ版です・・原作は解りませんがドラマ版seriesの最後の作品です。

この作品(全11話)も以前に何話かを観ているがストーリーが全く理解出来ていないので今回全て鑑賞してseries全制覇です。


東城医大診療内科医の田口Drが地方の総合病院『碧翠院』へ派遣される。
碧翠院は院長そしてその長女次女の姉妹Drで終末期医療に取り組んでいた。

そんな折厚生省の白鳥の元に『碧翠院に入院したら二度と外に出られない』と云う怪文書が送られて来て調査を開始する。


以前碧翠院に勤務していたDrが院長と面会後行方不明になる・・始まりました‼︎ 不可解な地方総合病院の謎が⁉︎


【最終回を鑑賞して】
このseries4は安楽死を扱った難しい作品だった。

碧翠院の院長のやった事は殺人だったとは・・患者の事を第一に考えての事だが今の日本では法律違反行為である。


【series全てを鑑賞して】
これで田口、白鳥コンビの📺ドラマは以後製作されていない。

原作は知らないのだが、まだあるならまたドラマ化して欲しいものである。
いつもと違ってホラー要素あり
1から全部面白かった!
白鳥さんとグッチー見れなくなるの寂しい
Sai

Saiの感想・評価

4.0
0
シリーズ安定の面白さでした。
そして、秘密が明るみに出る前から碧翠院にいいイメージがなかった。「ここに来ると塩を撒きたくなる」というあの刑事の言葉に共感。こんなところで生活していると、平常心ではいられなくなりそう。
死を忌み嫌うのは、いけないと巌雄先生は言うけれど、受け入れすぎるのもどうかと思う。自殺に近いものがある。お寺と火葬場までセットになっている病院もやりすぎだと思う。人間らしく生き、人間らしく死なせてやる。という巌雄先生の言葉にも違和感。尊厳死と安楽死…。難しい問題だけど、遺族としてはやはり生きていて欲しいと思うし、自分の家族が安楽死させられたなんて聞かされたら、例え本人がそう望んだとしても、嫌だ。そんなの。
そして、田口先生が言っていた最後の言葉に共感。最後まで生きたいともがいて死ぬことが1番、人間らしいんじゃないかな。
1話の速水先生の登場にテンションが上がったけど、終始、暗い雰囲気だった。私は苦しんで死ぬのは嫌だけど、生きることを諦めて死を受け入れすぎるのも嫌だと思った。
らいと

らいとの感想・評価

3.3
0
とても面白かった。
所々、ギバちゃんの口癖みたいな台詞回しが聞こえて、踊る大捜査線思い出しちゃった。
ストーリーとしても、考えさせられる話だった。
あけ

あけの感想・評価

4.5
0
今までのシリーズの中で一番身近に感じた。「死」は誰にでも必ず訪れるものだから。
キキ

キキの感想・評価

4.0
0
医療ミステリー
好きな作品の4thシーズン

医療系が好きな人も
ミステリーが好きな人も
楽しめるのではないかと思う

少しだけ速水先生=西島秀俊さんと
山崎賢人さんが出てるんだよね
むつ

むつの感想・評価

3.5
0
白鳥さんとグッチーの名コンビ。

いかにも怖そうな螺鈿の部屋。
秘密がだんだん暴かれていく。

バチスタシリーズは面白い。
yaochi

yaochiの感想・評価

3.0
0
1話のちっとだけ大人(?)になった速水晃一先生強かった❗️ 一瞬だったけど❗️

ギバちゃんの演技がずっと室井さんだったのとこのドラマも前観ててちょいちょい記憶あるのに超重要人物の山崎賢人さっぱり覚えてなくて笑った
29107

29107の感想・評価

3.6
0
バチスタの一貫したテーマのAIに尊厳死と安楽死が絡んでくる感じ。

なぜ安楽死がダメかっていうのは最後碧水院が暴走したところに答えがあるのではないか?

みんな大好き(主観)島津先生と速水先生がチラッと出てくる
>|

あなたにおすすめの記事