書店員ミチルの身の上話のドラマ情報・感想・評価

「書店員ミチルの身の上話」に投稿された感想・評価

meu

meuの感想・評価

-
0
U-KISSのAloneを久しぶりに聴いて
このドラマのこと思い出した!

主題歌とにかくかっこよくて
当時めっちゃ聞いてたな、、

もう1回観たい🥺
y

yの感想・評価

5.0
0
これリアタイして見てた!!!!クッソ最高。このドラマのおかげで永遠にU-KISSのMV見てたし今でも聴いてます🎶
IPPO

IPPOの感想・評価

4.1
0
こないだネトフリ映画『モラルセンス』を見て主演のイ・ジュニョンがUKISSのメンバーだと知る→UKISSについての知識が自分にはこのドラマの主題歌を担当していたことしか無い笑→UKISSさておきこのドラマをも一度見たくなる

という事で、これ好きだったなあ。
リアルタイム放送と合わせて見るの3度目かも。

戸田恵梨香
高良健吾
新井浩文
さらには夫婦になった
安藤サクラ
柄本佑
さらにさらに
波瑠
大森南朋

って、豪華過ぎません!!!?

高良健吾の怪演と安藤サクラのナチュラルな演技。この2人に支えられてる。脇役の浅田美代子と濱田マリもかなり良し。

ナレーションの大森南朋が最後の最後の方でやっと登場するのも良い仕掛け。

田舎でなんとなく暮らし続ける世間知らずの二十代女子が都会の男と不倫沼にハマり、そっからあれよあれよと事態が芋づる式に悪化。その全ての背後には高良健吾演じるストーカー的男の存在が…

コミカルなのにダーク。

そして素晴らしきキャスト。

思い出深い作品。
そして主題歌はUKISS(今考えると何故 笑)
突然思い出したので、観かえすこともなく、おぼろげな記憶だけで絶賛してみる。

戸田恵梨香は薄幸そうな地味な役であればあるほど、存在感が際立つ。
そう見るようになってしまったのは、このドラマで彼女に出会ってしまったからなんだろうと思う。

共同購入だったか、誰かの代理だったかで宝くじを買うところから始まるんだけど、そんなことより、学校への教科書販売で事業が成り立っているとしか思えない田舎の本屋で、真っ当に生きるという選択肢しか与えられないまま生きている主人公ミチル(名付けに毒があると思わないか?)は、1等の当たりくじを手にしたことで生まれて初めて後ろめたさと言う自由を手に入れるのだ。

いいハナシだ。私はそう思う。
良心と倫理の元、正直に生きることこそ人の道だという考え方も否定はしない。
しかしそれがたとえ人の道から外れていようとも、私は選択肢のある人生を歩きたい。

幸福とは何かは人それぞれ違う。
他人からは将来の転落と不幸がありありと想像できたとしても、人はその選択肢を選び他人の想像どおり不幸になる権利を持っている。
それが自由だ。

このドラマの主人公ミチルも過去をすべて消し去り、まったく新しい人生を歩もうとして流転する。
後ろめたい行動の代償は大きいかもしれない。
が、それでもその後ろめたさを抱えて生きていくのだ。
美しい。
これこそが美しい人生だ。

ミチルは最後に結婚する。
この結婚が暗示する恐ろしい未来を、ドラマを観ている私は想像できる。
でも黙って観ているしかない。
フィクションだろうが、現実だろうが、黙ってその余韻にうっとりと浸るしかないのだ。

結論などいらない。
物は壊れる、人は死ぬ。そういうもんだ。
これむちゃくちゃ面白かったぁ。

今考えたらとんでもなく豪華メンバー!
民放では貴重な、高良健吾の怪演が印象に残る。
宝ぐじが当選したことで人生が…
っていうストーリーかと思っていたけど
きっとそうじゃないな、っていうのが感想です。

たぶん、嘘、隠し事、秘密なんかの
比喩のひとつに過ぎなくて、
銀行での高額当選者に対する説明も
宝ぐじに当たったということに対してではなく
主人公が自分の行動を客観視できるかどうかの
ただの分岐点のだったというように思います。

高良健吾さんの執着・狂気は圧巻。
こういうのは印象に残りやすいので、
しばらくは高良さんの役を観る度に
いやいや実は何かあるんじゃないの?
勘繰ってしまいそうです。
麦原66

麦原66の感想・評価

4.0
0
宝くじ高額当選で周りの目が変わり、不幸に堕ちていく主人公の話。面白かったのでまた観たいです。
ねこ

ねこの感想・評価

4.2
0
当時の放送を観てました。
これは面白い。
色々な意味で震えました。


高良健吾が出演しているとの事で視聴したのですが、話が面白くて毎週毎週楽しみでしたね……

お金と人の心は怖いなぁ……
エリカ

エリカの感想・評価

3.0
0
ひたすら恐怖しか感じなかった。今考えても怖かったなぁこれは。
MGYN

MGYNの感想・評価

5.0
0
NHKの深夜帯にリアタイで観てたのに誰も知らなくてfilmarksにあったので感動、めちゃくちゃ好きだったサイコな高良健吾とこの上なく幸薄い戸田恵梨香
>|

あなたにおすすめの記事