GreenT

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン3のGreenTのレビュー・感想・評価

2.5
シーズン2の焼き直しです。

今回はすでに80sも中盤に入ってきて、舞台になるインディアナの架空の町、ホーキンズにもショッピング・モールの波がやってきます。思春期の少年・少女たちはこの新しい遊び場に夢中になるけど、親世代は、昔ながらの商店街が廃れていって職を失ったり、ホーキンズの町も衰退の一途をたどっている。

この頃は東西冷戦の時でもあり、シーズン2で閉じた「アップサイドダウン」へのゲートを、ソビエトが開けようとしている、その秘密組織はモールの地下にある!って話になっています。

シーズン2の終わりでみんな初恋を経験して胸キュンで終わったのに、シーズン3は始めからもうみんな上手くいかなくなる。エルやマックスなど女の子の方が男の子たちに愛想をつかして、女同士の友情を見つける。女同士でショッピングに行ったり、PJパーティする方が楽しい!ああ~もうこの頃ですでに「男なんかいなくても女は幸せ」ということに気が付いているのに、この後25年くらい悩まされるんだもんなあ(爆)。

お兄さん、お姉さんたちは高校卒業?なのでインターンとして地元の新聞社で働いているのですが、この頃はセクハラ当たり前の時代なので、ナンシーは現実の過酷さに悩まされる。

マインド・フレイヤーに体を乗っ取られた経験があり、PTSDになってしまったウィルは、まだまだ男の子たちと遊びたいのに、みんなガールフレンドのことばかり気にしていて、シーズン1で一緒にやってたゲームとかやってくれなくなる。こうして大人になっていくのに取り残されたウィルは、ガールフレンドなんか作らない!って言うんだけど、この子ゲイになってしまうのかな?

ジョイスやホッパーなど、思春期の子供を抱える親もいろいろ悩みがあったり・・・・こうして書くと面白そうな話にも聞こえるのですが、大筋がシーズン2と全く同じなので、何度か寝落ちしました。

まず、子供がデカくなりすぎ!特に、ウィル少年は、めっちゃ背が高くなっちゃったし、顔が大人の顔になってきて、マッシュルームカットと短パンってのがウソ臭すぎる!ほかの少年たちも、もう高校生のお兄さん・お姉さんたちとあまり変わらない。エルも、最初は丸刈りで男の子みたいだったけど、髪が伸びて女の子っぽくなって、それはそれでいいんだけど、あの両性具有的なところが良かったので、普通の女の子になられてもなあ。

ルーカスの生意気な妹が出てきて、この娘は面白かった。ダスティンとスティーブのコンビも、この子たちはコメディ・タイミングが良くってこの子たちが一番面白かったけど、大人のキャラはダメで、ぎゃあぎゃあやっている割には面白くない。セリフの内容がつまんないんだもん。

80sレフェレンスも、最初の2シーズンほど面白くなかった。曲も、数曲しかわからなくて「これほんとに80s?」って思った。服装も、あんなだったっけ?なんかピンと来ない。

あとは、細かいところが違うだけで、基本的に闇の生物と戦う話で、以前と同様、家にも帰らないでみんなでウロウロしているのに親も心配しないし、あ、親の方も、子供そっちのけで異常現象を捜査している。ジョイスなんて、モールができたせいでお客さん来ないからって、店を放り出して調査に行っちゃったり、ホッパーなんて、警察官なのに、ジョイスと一緒にいろんなこと捜査したり、民間人から車盗んだり、人殺ししたり、なんか「?」な行動が多い。全体を通してこのシリーズ、そういう辻褄合わないところ多くて、まあ~テキトーにスルーしてたけど、これはどうなんだろうなあ。

エルがスーパーパワーを使うシーン、この娘の表情がすごい上手くて、なかなかカッコいいなって思っていたんだけど、いい加減それの繰り返しばかりで飽きてきた。カメラワークとかで、エルを中心に、子供たちがじゃじゃーん!って出てくるのもカッコいいんだけど、さすがにマンネリ。リアルタイムで、「前シーズンから2年ぶり!」とかで観たら「お約束!待ってました!」って感じになるんだろうけど、シーズン2観たの昨日だもんなあ。

シーズン4どーするんだろ?今回でさえあんなデカいのに、子供じゃなくなっちゃうじゃん。今回のラスト、シリーズ終了にちょうど良かったのに。みんな大人になり、新しい旅立ち。だってシーズン4は、もうホーキンズの話じゃなくなるらしい。あの「田舎の小さな町の少年たちのお話」だから面白かったのに。
GreenT

GreenT