天

アンという名の少女 シーズン2の天のネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

シーズン1の最終話で胡散臭い詐欺師2人がグリーンゲイブルズに下宿人としてやって来て、嵐の予感… からの1話。

シーズン1を観終わった時は「寂しい…早く続きが観たい!」と思いましたが、シーズン2の1話開始早々「せやった… アンめっちゃ喋るやつやったわ(;´=ω=)頼むからちょっと黙れ」と思い出しましたw
この気持ち何かに似てるなーと考えてみたら、お産に似てると気付きました。

「イダダダダダ_( ꒪ཫ꒪; 」 ∠)_ 死ぬ!もう嫌!絶対二度と子供なんか産まない!」

「幼児になっちゃったな…赤ちゃん時代が懐かしい👶🏼やっぱりもう一人くらい欲しいかも…」

「イダダダダダ_( ꒪ཫ꒪; 」 ∠)_ アホか自分!なんでこの痛み忘れとったんや!もう絶対二度と子供産まんぞ!」

完全にこの流れでした。
でも何故かクセになるアンとグリーンゲイブルズの魅力。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4話、ジェニーからマシュー宛に届いた手紙。マシューが放置してるのを好奇心を抑えきれず勝手に読んで勝手に「2人は悲劇の恋人同士だから私が橋渡ししなきゃ(使命感」とマシューに成りすまして文通を始めるアンにドン引き。想像力逞しいくせにやって良いことと悪いことの区別も付かないのか。
マシューがぼんやりしてるのを体調不良かと心配してくれるジェリーにも「あんたに関係無いでしょ!ヽ(`Д´)ノ」と八つ当たりするしマシューとジェリーの代わりに張り倒しとくか(#ΦдΦ⊂彡☆))Д´アン) パーン

5話、久々にギルバートが友人セバスチャンと共に帰宅。2人でクリスマスツリー🎄のろうそくの火を消していたら一つのろうそく🕯の両側からキス寸前になりドギマギするアンとギルバート。なにこのアオハル(*´д`)甘じょっぱい!クリスマスにやる劇の練習でレイチェルと夫のトーマスがイチャイチャしてて可愛い。コールの乗っていた脚立🪜をわざと倒して手首を骨折させたビリー、最後に頭に雷⚡️の板が落ちてきて怪我したのはスカッとした(* ̄m ̄) ザマァ

6話、マリラの頭痛の描写。いよいよ来たか…(; ˘•ω•˘) 2人の兄マイケルが亡くなってから、母親が廃人になってしまいネグレクトされて育った2人。マリラの「仕方なかったのよ、母さんは子どもを亡くしたんだから」というセリフに対し、マシューの「子どもはあと2人居た!」という返しが観ていて辛かった(´Д⊂ヽウゥ…

7話、ジョセフィンおばさんの屋敷でのパーティーにコール、ダイアナと共に参加したアン。コールは自分が人と違うこと•同性愛者であることをジョセフィンに「ありのままで良い」と励ましてもらい、手首の骨折で思う通りに絵が描けず苛立っていたのも芸術家に「粘土やってみたら?」というアドバイスをもらい目に輝きが戻って良かった。一方ダイアナは慕っていたおばさんが同性愛者だったことに「騙されていた」とショックを受けてしまい、ウッキウキなアンとは対照的。「素敵な男性と結婚するためには、見た目も磨き礼儀作法や家事全般もしっかり身に付け、良い縁談に恵まれたら子供を生んで良妻賢母になり夫を立てて控えめな妻でいることが女性の最上の生き方」という今までに叩き込まれた価値観が崩れてしまったのだから無理もない。

8話、フィリップス先生がやたらコールに当たりがキツいのは「僕と同類だから。本当は自分を罰したいんだ」と、同性愛者なのに世間体のためにプリシーと結婚しようとしてることをコールに見抜かれる。プリシーも家庭に入って進学はあきらめてほしいというフィリップス先生との結婚に疑問を持ち、誓いのキス寸前に教会から逃げ出しアンやダイアナたちと雪の中で大笑い。ギルバートは医者の見習いに、セバスチャンは黒人差別に直面するも黒人スラム街でメアリーという女性といい感じに。

9話、型破りな女性教師ステイシー先生がフィリップス先生の後任として赴任するも、コルセット着けてない・ズボン穿いてる・原動機付自転車🚲に乗ってる・機械いじりや科学の実験なども好き・オールドミス(実際は未亡人)といった理由から「進歩的な母親の会」やレイチェルなど村の母親連中の反感を買う。この時レイチェルは「独身オールドミスなんて不幸」と言ったためマリラと険悪に。アンはあんな女性教師になりたい!と舞い上がり、クラスでの自己紹介タイムにプリシーが結婚式を逃げ出した話など、プライバシーに関わることを聞かれてもないのにベラベラ喋ったため先生に叱られる。ここはあまりにもアンが無神経過ぎてイライラ(ꐦ°᷄д°᷅) いじめっ子のビリーとその取り巻きがアンやコール達が集まっていた森の中の小屋🛖を破壊、怒り狂ったコールが学校へ来てビリーを殴りビリーは弾みでストーブで耳を火傷。ザマァ。ステイシー先生に「お子さんの名前は?」と聞かれたマリラが「アンです。厳密に言えば弟と私の養子ですが云々」と答えますが、マシューはマリラの兄のはず。劇中でも兄さんと呼んでたので吹替時に間違えたんでしょうか。

10話、マリラとレイチェルが本音を言い合って大喧嘩。ステイシー先生が辞めさせられそうになりアン達が阻止すべく奮闘、ジョセフィン叔母さんの屋敷の電球を借りに行く。コールはビリーに火傷させたことを謝り、ジョセフィン叔母さんの下で暮らすことに。セバスチャンはメアリーにプロポーズし結婚。公会堂での村民集会でのステイシー先生の演説が心に響く。
「一方的に教えるより子供の考える力を伸ばしたい。電信機も電気も蒸気機関車も、誰かの夢から生まれた。夢は世界を変える。好奇心は革新を起こす。だから自分で考えられる生徒を育てたい。子供たちだけでなく皆さんの未来が輝くように。」
…からのアンのセリフ「聞かされただけなら忘れます。教えられても頭で覚えるだけ。体験することで身につくんです。今までと違うからといって悪いことじゃありません。」
え、こんなん目から汁が出るやん( ;∀;) イイハナシダナー
天