結党! 老人党のドラマ情報・感想・評価

結党! 老人党2009年製作のドラマ)

公開日:2009年08月09日

製作国:

3.3

あらすじ

「結党! 老人党」に投稿された感想・評価

非常に分かりやすい展開で公職選挙法の基本が学べるうえ、子どもから老人までご家族揃って楽しめる毒のない内容。裏を返せば政治の話なのにあまりに綺麗に出来すぎで完全にファンタジーなのであくまでフィクションであるという頭の切り替えが必要だが、例えば教材として小学校の社会科の授業で観てからこのフィクションの問題点や実際の日本の現政権との相違点などを話し合うのは、かなり有意義な社会教育になると思う。

それにしても、笹野さん演じる老人党党首の「我々は失うものはない!」という開き直り演説はなんとも清々しかった。
彼の演説は単純明快で分かりやすく、何も間違ったことは言ってないのだ。嗚呼それなのに、素晴らしく真っ当ゆえにつまらないと思ってしまう自分に気がついた瞬間、なにやら背中に冷たいものを感じた。日頃刺激の強い映画を喜んで観ている自分ではあるが、間違いなく現実社会は平穏平和であることを望んでいるはずなのに。

ところで、この作品、レビューを書こうとタイトルや出演者名でいくら検索しても出てこなくて、もしやなにかFilmarksに政治的な圧力でも?!と思ったら、何のことはないドラマ作品枠に分類されていただけだった(AmazonPrimeでは映画としてカテゴライズされていたので気が付かなかった)
確かにもともとはWOWOW制作のオリジナルドラマだが、「大空港2013」のように映画として検索できるものもあるのに・・・はて?
ーLycorisー

ーLycorisーの感想・評価

3.6
0
WOWOW制作っぽい質感ながらもゆる〜く楽しめるやさしいせかいがひろがるアクティブシニア政治ファンタジー。

政治家の元ネタというか、ああ、あの人意識してるんだね☺️と分かると落ち着く、ほっとするわ〜。

「立ち上がれ老人」がツボにハマってたんだけど、これ制作「立ち上がれ日本」結党前だったんですね😲

ディテールの作り込み方がしっかりしてて意外と選挙ヲタ的にもツッコミ入れられないんだよね、公職選挙法ちゃんと研究してる。こういう映画(と思いきやまさにWOWOWドラマだった)だとなあなあ蔑ろにしがちな部分ちゃんと監修入れてて報道セクションあるわけでもないのにWOWOWきちんとしてるなと好感度上がった。開票速報フォーマットは完全にNHK。自前の報道やらないから逆に丸パクできんのか。幸福実現党ぽい選挙活動ながらも、これきっと幸福実現党結党前に放送されてるからな…

これ映画じゃなくてWOWOWという有料の衛生放送だからここまでやれたんだろうな。ある意味フォーマットの勝利。

最終的に芦田愛菜ちゃん(子役)の「うんち💩」が全部持ってったのも今見ると味わい深い
OnOrOff

OnOrOffの感想・評価

2.5
0
現政権は地でいく老人党じゃないか?笑 このフィクションと違って、現実は志も感じられぬヒール役のブラック党だが。
nick

nickの感想・評価

-
0
2020/12/18
Amazonプライム

政治ファンタジー。

You may say he's a dreamer
   But he's not the only one
  I hope someday you'll join him
    And the world will live as one

荒唐無稽力が強い笹野高史がメインだと、荒唐無稽なお話でも「そういうもんか」と普通に受け入れられてしまう。
ちなつ

ちなつの感想・評価

3.7
0
元気な老人は強い。
最後はなかなかぶっ飛んだストーリーで終わっていたけど、気楽に観れるし、選挙の勉強にもなった。
あい

あいの感想・評価

4.1
0
楽しそうな映画だと思って鑑賞してたがドラマだった笑

何もすることのない老人が、選挙に出る話

利権とか何も絡んでいないクリーンな政治、そりゃみんなで応援したくなるよね💪
アモット

アモットの感想・評価

3.5
0
ここまでデフォルメされてしかもなにもかもトントン拍子だとなんだか清々しい!

でも主人公が訴えていることは至極真っ当。100%共感できる。
ところが政治ってのは酸いも甘いも知った人でなければ動かせないことは政治のシロートだって分かる。

益々拍車のかかる老人化社会に向けての現状に対するアンチテーゼってとこなんでしょうね。
 



てか、これドラマのくくりだったけど映画なんでしょ??
ぷはー

ぷはーの感想・評価

3.2
0
そもそも中学の社会の点数がそこそこ高くないと政治や選挙のなりたちがなかなか理解できず、興味すら持てない。

その仕組みを理解する入門作品としては良かったと思う。

ただ、殺人が起きてからは急に嘘っぽくなった。
尺に合わせるため、まぁ仕方ない展開なのかもしれない。
けどぅ

けどぅの感想・評価

4.2
0
老人といってもいろんないるけど、老人党ってアリかもしれないと思いました🤔
高齢化社会の日本で、老人のための政治を考える。ただし、今の野党のように文句だけを言って、老人の権利を主張するのではなく、日本のこれからを考えた老人としての老人が活躍できる社会を目指す‼️
高齢化社会としての国づくりを目指すのが目的なので、若手の入党もありで。
でも、今の政治家も年寄りが多いから変わらないかもね。
「人の見ていないところで良い行いができる人間になりなさい。それが真心というものだ。」は、今更ながら心に響きました😋
無知A

無知Aの感想・評価

3.2
0
良くも悪くも捻りがなく、特段考えされる事もない。悪く言えば、あまり面白くない。良く言えば、非常に安定した作品である。

思いっきって何かに励む事は、強力かつ強固だと作品を通して考えられるが、中身を除くと何も無い。もう少し、細かい努力や周りの登場人物の動きを丁寧に映しても良かったのではないだろうか。
>|