70才、初めて産みますセブンティウイザン。のドラマ情報・感想・評価

70才、初めて産みますセブンティウイザン。2020年製作のドラマ)

公開日: 2020年04月05日

製作国:

3.7

あらすじ

「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」に投稿された感想・評価

akemi

akemiの感想・評価

3.7
0
70歳での、自然妊娠で出産という、ちょっとありえない設定ではありますが、高齢出産ゆえの問題や心配などはリアルにも感じられました。
ドラマでは周囲がサポートしてくれますが、実際の社会もそうであってほしいですね。
38icecream

38icecreamの感想・評価

4.5
0
生まれるまでが特におもしろかった♡
みらいちゃん幸せになってほしい〜
やはりNHKの出産絡みのドラマは良いです

切なく、上げ下げがあり、短い中にもちゃんと筋が通っているところが民放にはなかなかない演出です

是非観てください!
久々に感動するドラマだった。
69歳の妻、優子(竹下景子)と65歳の夫、朝一(小日向文世)
ある日妻から私、妊娠しましたと。最初は産むのに反対だった夫だが妻は絶対産みますと。
70歳になってからの出産育児。
生後間もなくの夜泣き。妻は体調を壊し入院。それまで人と積極的に接してこなかった夫だったが、周りの人の温かい手助けを受け入れ育児をした。
ここは無人島じゃないんだから、というご近所さんの言葉温かかったな。
偏見だらけの世の中で誰も彼も自分たちの子供と言っても信じて貰えず、訳あってお爺ちゃんお婆ちゃんが育てているのだろうと。
年が上がれば病気になるリスクも高くなるし。
子供が成長すれば何でママはお婆ちゃんなの?と聞かれるし。難しいですよね。
70歳で初産はマイノリティだし、もっとマイノリティにも優しい世界であってほしいな。子供の頃からの教育が大事だと思った。無責任な言葉で人を傷つけたくない。
高齢者二人で入院。頼る相手もいなくて育児。高齢ならではの悩みアルアルだろう。
二人とも入院したら子供は児童相談所に行くことになるんだね。
夫婦二人が本当にいたわりあって優しくて子供も素直で優しい子で見ていて涙でた~。
本当に素敵なストーリーだった。
まーくん

まーくんの感想・評価

3.5
0
アラセブで初めての妊娠、出産、子育てを描いたドラマは前代未聞で、とても感動した。BSだけでは勿体ない、地上波に降ろしてもらいたいくらいの良作であった。
高齢夫婦の出産と子育て奮闘物語

高齢ゆえのフィジカルな問題と周囲からの偏見との心の問題…容赦なく直面する厳しい現実を描きながらも二人の嬉々とした子育てに希望が感じられた物語でした
べりす

べりすの感想・評価

3.4
0
厳密には70歳にはなっていない。
子供が生まれてから保育所やらに通ってもラストあたりでも旦那さんの69歳の誕生日をお祝いしてるし。今後こういう時代が来るのかもしれない希望の話と捉えるか、色々な問題を提供していくお話と捉えるか。
正直誰かの支えがないと、理解がないと難しいお話。
それでも泣けるところはとてもあったし考えさせられた。
この年で初めてのことに立ち向かい、偏見まみれの世の中で老いた体で子育てしていくのには日本は東京といえども難しい地域だと思う。どちらかだけが70前とかならある話だろうけども。
70歳で妊娠。すごい…!
自分の体力とか周りの頼れる人だとか環境も考えなければいけないのが違うなぁと思いましたが、確かに人間いつ死ぬかもわからないので、他の家族と変わらないんだなぁと思いました。
1話1話考えさせられる内容で面白かったです。
みらいちゃん、とても素敵に育ってていいなぁ。
gaku723

gaku723の感想・評価

4.0
0
70歳の奥さんが妊娠、出産、子育てと奮闘する物語。旦那さんも一生懸命で子育てをしていく姿を見て自分自身の子育てへの関わり方の少なかった過去を悔いてしまいました。
あの時代をもっと大切にしていたらと思いました。
実際子育てを合わせるとおそらく5年経過して75歳と70歳の夫婦の子育てだと思います。
親は若い方が良い、年寄りはダメだと周りに言われ、本人たちもそう思ってしまうけれど親子の間は年齢は関係ないのかも知れないと感じる内容でした。
きんぱち

きんぱちの感想・評価

3.3
0
ひさびさに癒された。


おじいちゃんおばあちゃんが、出産に挑戦して、子育て奮闘。


70歳で妊娠、出産っていう超ファンタジーなドラマなのに、直面する問題は現代の課題ばかりで、かなり現実的な。


この親子3人がとにかく癒し系で、苦労しながら、一生懸命なところが良かった。

原作が漫画なので、もしかしたら原作を読んでから見たほうがよかったのかも知れない。
>|