ライジング若冲〜天才 かく覚醒せり〜のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

  • Filmarks
  • 日本ドラマ
  • ライジング若冲〜天才 かく覚醒せり〜の情報・感想・評価(ネタバレなし)

ライジング若冲〜天才 かく覚醒せり〜2021年製作のドラマ)

公開日:2021年01月02日

製作国:

ジャンル:

3.6

「ライジング若冲〜天才 かく覚醒せり〜」に投稿された感想・評価

年始の録画を重い腰を上げて視聴。

江戸時代の絵師は、こんな感じだったのか、とわかりやすく楽しめた。お寺がパトロンというのは、西洋の寺院の壁画と同じなのね。

絵の再現もすばらしく豪華。お寺ってきれいだなあと見入りました。

あと、突然の濃いBL臭に驚いた。
BLは嫌いじゃないんだけど、2次創作したくなるくらいの友情?愛情?みたいなのが好みなので。。この時代は男色もまだ普通だったのかな?

大東駿介くんはよいですね。七之助さんももっとドラマに出てほしい!つまらないドラマは嫌だけど。

も少し正統派のタイトルでもよかったかなーと思いました。
携帯でレンタル物色していたら発見!
若冲の映画かなと思ってレンタル💿
お正月にNHKで放送されたドラマだそうです😅



若冲が国宝である「釈迦三尊像」「動植綵絵」33幅に取り掛かるまでの物語

伊藤若冲に中村七之助
若冲を見出だした相国寺の大典顕常に永山瑛太
円山応挙に中川大志
池大雅に大東駿介
大雅の妻の池玉欄に門脇麦
売茶翁に石橋蓮司


七之助さんと瑛太さんのBLを加味😃
実際、若冲は生涯妻を娶らなかったのであながち遠からずかも知れません😅


キュレーターの方に乗って戴いた時に若冲の話で盛り上がり思い切って質問してみるとその方も確証は見付かって無いけどゲイだったと予想してますと仰ってました😃



鶏の作品、実物を相国寺か京都美術館か忘れましたがカラーコピー?って位綺麗で緻密で驚きました🐓
また滋賀県の栗東に有るゴルフ場へお客さんを送った帰り⛳仕事に戻らず寄り道して信楽にあるミホ・ミュージアム(ここは美術館の建物自体も素晴らしいです)に立ち寄りました
ここで象の絵を観ましたがファミコンのドット絵のようでカッコよすぎて暫く見とれていました🐘☺️💕

動植綵絵は全幅は観たことがなくいつか全て観てみたいです🖼️
KICCO

KICCOの感想・評価

4.0
0
若冲人気はまだまだ冷めませんね
少し(かなり?)BLを匂わす演出…良い
キャストもぴったりで感激
若冲の異様さや異常さがひしひしと伝わってとてもよかったです。
ぬこを

ぬこをの感想・評価

3.5
0
自然の中でお茶たてて飲むシーンが記憶に残ってる。お茶好きだから、グルメドラマのノリでお茶ドラマ作ってくれないかな。
正月からBL時代劇放送するNHK、幅広いw
碧

碧の感想・評価

4.0
0
riseには起きる、立ち上がるという意味はあるけど、日本語でいう「覚醒」という意味にはなるのかなあ。上っていく、成長していく、という意味で使われてるのかな?

中国語だとrise=起来だから、若冲起来か(←脱線)

ファンタジック時代劇。こういうのを大真面目にお金をかけてやってくれるのは良い。

禅を説く大典さんが、どう見ても煩悩まみれとしか思えないんですが…笑

七之助さんは、いつの頃からか柔らかい演技が素敵になったな。
大東くんの自在さも良い。
takachi

takachiの感想・評価

4.3
0
エモエモエモエモエモイ
って唱えたくなる。
エネッチケーの本気。
最高。美しい。素晴らしい。
「京都人の密かな愉しみ」「令和元年版 怪談牡丹燈籠」などなど、NHKの大河/朝ドラを除く大きめバジェットドラマを一手に引き受ける源孝志 演出の単発時代劇。

天才絵師 伊藤若冲(七之助)とパートナーだったと言われる大典禅師(瑛太)のプラトニックBLストーリーを軸に展開する。

その時代に生きて見てきた(肌で感じてきた)人など市井にはもういないということを踏まえた上で、画面の中に人物をどう生かすかが、源孝志は絶妙。
形式美にとらわれるのではなく、要はどれだけ生き生きと動いているかを優先して、演技も画面構成も決められている。
いま生きて暮らす、専門的でも何でもない私たちが無理をせず生きていける時代劇空間。
VRもCGもリアルを目指す技術じゃなく共感性が重要。

売茶翁が「マジかっ!」とか雑談してるところで、私も茶飲みたいわ。
Leeloo

Leelooの感想・評価

3.3
0
さすが瑛太は役によってガラリと変わるなと。
視聴して3ヶ月余りが経った現在、正直それ以外はあまり印象に残っていない。
K

Kの感想・評価

5.0
0
七之助丈、ファムファタールだけじゃなくてオムファタールも演じられるのか…おそろしい…瑛太が羨ましい……二人で幸せになって…
るみる

るみるの感想・評価

3.8
0
若冲…むなしきがごとし。
虚心坦懐
売茶翁
動植綵絵

若冲大好きだから、絵を観れるだけでも見応えあり!
>|

あなたにおすすめの記事