ShinMakita

鵜頭川村事件のShinMakitaのレビュー・感想・評価

鵜頭川村事件(2022年製作のドラマ)
-
☆俺基準スコア:2.1
☆Filmarks基準スコア:3.1




失踪した妻・仁美を探すため、医師・岩森明が幼い娘・愛子を連れて長野県・鵜頭川村へとやってきた。人口600足らずで過疎化が進むこの村が、仁美の故郷なのだ。村は、産廃処理で当てた矢萩家と、対立する降谷家に二分されており、仁美は矢萩の分家出身だった。到着すると、ちょうど村の神様〈榮鬼知〉を祀る祭りの準備最中であったが、岩森はそこで村青年団の降谷敬一に声をかけられた。彼は仁美のことで話したいことがあると言う……



「鵜頭川村事件」



WOWOWのドラマをNetflixで視聴。「ガンニバル」や「ハヤブサ消防団」のような〈村ミステリ〉の一つ。入江悠監督だから、細部のこだわりもしっかり。荒川良々の消えた拳銃など、視聴者がちょっと気になる部分もちゃんとアンサーしてくれてます。むかつく奴はとことんむかつくし、怪しい奴はとことん怪しいから解りやすいんだけど、絶望的展開と閉塞感はなかなかで飽きません。自警団モノというのも入江悠らしさがあって楽しめました。工藤阿須加もいい役者になったなぁ。松田くんはいいとこ一つも無いけれど(苦笑)。入江さんはきっと和製「ウィッカーマン 」や「ミッドサマー」を狙って横溝正史的世界も考えてやってるでしょう。まあまあ面白かったです。
ShinMakita

ShinMakita