ぬーたん

すずめの戸締まりのぬーたんのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
4.0
最近、動画サービスの充実ですっかり映画館から足が遠のいてる💦が、しかし、but、新海作品だけは絶対映画館、IMAXで観るぜ!と決めている。だって、映像が命!の作品だし音楽がまたええ!に決まってるからね。正直、ストーリーで期待外れだったとしても後悔することはない。まさに大画面で楽しむエンターテインメントなんよ。
でもこのタイトル。ジブリ映画かっと思ったよ。すずめ🐦が出て来るんかいな?ではなく、主人公がすずめ(鈴芽)っていう名前。今どきでもないっしょ、すずめなんてショボイ名前。すずめの涙っていうし。いや、終わってみれば結構可愛い名前だったけどね。雀の代わりに猫😸が出て来たよ。ジブリかっ😆この猫は妖怪だ。喋るし魔法使うし。更に驚くは椅子。変な椅子が活躍するわけで、映画館入口にもその椅子があって、観る前から椅子に注目!ってことに。ダサいな。いや、脚があるから走れる、よく考えたもんだ。
ストーリーは新海作品にしては珍しいめずらうずらの卵の、割と分かり易い世界。細かいことは気にしないワカチコワカチコなら、十分すっきりと観終われる。声優は豪華だけど誰か知らないで観たから(いつもそうする・顔が浮かぶのが嫌で)後で知ってなるほどなあと思った。上手い人下手な人、納得。
わたし的には挿入歌にビクッラこいた。特に神木隆之介が声やってる芹澤の車内BGM。私の年代かそのちょっと後かにぴったんこカンカンの懐かしい歌あるヨ。涙出そうになったあるヨ!ルージュの伝言、これはまあ最近松任谷由実が記念アルバム出したから再ブームなのかな?とも思ったけど、SWEET MEMORIESはちょっとグッと来たね。今は悲しい聖子ちゃん😢夢の中へ、なんて陽水!よう!よう!元気かい?けんかをやめて、河合奈保子!どこ行った?とひとり盛り上がった。これはどーゆー意図でしょか?世代色々取り込むおつもりで?
実に大衆向きの良く出来た作品だけで一応満足!でも、比べるとドキドキや涙は少な目で、どこか物足りなかったかな。
個人的な好みは①秒速5センチメートル(ぶっちぎり)②言の葉の庭③君の名は④天気の子⑤すずめの戸締まり
関係ないけど、前回レビューが1414レビューだった!私としたことが、いーよいーよの大事なレビューを疎かに…。でも『海峡』健さんが良かったからまあいっか。
※おやつは、しみかりせん柚子味。このせんべいは最高!お取り寄せしたよ。マヨネーズ付けて食べたら止まらん。
※夕飯は、豚肉の生姜焼き。久々に茅乃舎の生姜焼きのたれで。このたれは最強。一緒に玉ねぎ(環という北海道産)も。千切りキャベツに大葉混ぜて添えて。なめこと豆腐の味噌汁。前日残りのイカと里芋と大根の煮物。水菜とジャコの和え物。
ぬーたん

ぬーたん