Shoko

雄獅少年/ライオン少年のShokoのレビュー・感想・評価

雄獅少年/ライオン少年(2021年製作の映画)
3.3
〖雄獅少年/ライオン少年〗(映画/中国/2021)



『片田舎で出稼ぎをしている父母の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日、華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した、同じ名前の少女チュンから、獅子頭を譲り受けた。チュンは、ちょっぴり情けない仲間のマオやワン公と獅子舞バトル全国大会を目指すことを決意する。飲んだくれの元獅子舞選手チアンを口説き落として師匠に迎え、その妻アジェンの励ましを受け、特訓の日々を送る。しかし、大会目前でチュンの父が病に倒れてしまう。一家を支えるためにはチュンが出稼ぎに行くしかない。大都市での労働は夢を追う時間もないほどに過酷だった。疲れ果てたチュンの前に、あの少女が再び現れた―― 』

フィルマークスのオンライン試写会にて。
中国アニメといえばろしゃおへいせんきとか、なんかあったよね。
こっちはがっつりフルCGなのでちょっとあの感じとは違うかもだけど。

獅子舞バトルがとにかくすごくて、これはアニメだからできるストーリーだなってかんじ。
めちゃくちゃ派手で豪華でアクションすごくて、しかも映像めちゃくちゃ綺麗だからすごい楽しい!
ただ思ったよりも獅子舞パート少なくて、チュンが労働してつらい目に遭うシーンが比較的多くてしんどい。
とはいえストーリーは想像通り、想像以上の展開に進んでいくのではらはらで疲れるみたいなことはない。
あと音楽もやたらと良い。
この感じ、なんかで知ってる…どっかで観たことある…と思ったけどあれだ。インド映画。インド映画の「そんなバカな」部分も含んでるので(あっちは実写だからもうわけわかんない、本物の「そんなバカな」だよ)そういうのも楽しかった。
今回の試写会は吹き替えだったんだけど、吹き替え声優さんもやたらと豪華。
キャラクターの顔とかが好みにあうならぜひ映画館で。
5月26日から始まるみたい。

(78/劇場鑑賞(オンライン試写会)40)
Shoko

Shoko