まいまい

NOPE/ノープのまいまいのネタバレレビュー・内容・結末

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます


ホラー苦手人間、人生で初めて映画館でホラー映画をみました。めちゃくちゃ疲れたけど、楽しめた!面白かった!!

もともとジョーダンピール監督作品はUSをテレビで薄目で見た時に、怖いけど面白いやんけ〜!と思ってみていたので、今回そのUSより怖くないとの噂を聞いて勇気をだして行ってみました。

確かにUSよりは怖さというか、気味悪さがなくて(十分怖かったけど!)ところどころでは笑えたり、行けぇぇ!!とアツくなるシーンもあったりして、エンタメとして楽しめたのがよかったです。話の内容もホラーよりもジョーダンピール監督の哲学色が強かったから見れたんだと思うんですけど、ちょっと私が深読みをしすぎてしまって、終わり方あっけな!と思ってしまいました笑
予告みてSFじゃん!と思ってしまってたので、ゴーディが暴走したのもジージャンの影響か??!とか、もっとデカいジージャンの親機(???)が出てくるのか??!とか考えてしまい、あれ???となってしまったのかも。予告見なければよかったな〜〜〜!!
内容としてはSFというより、調教するされる、支配するされる、殺る殺られる(概念的にも)という関係性の方を重視した内容だったように思うので、それを理解した上でもう1回みたいな……怖いのでたぶん無理だけど……

内容的な恐怖はそんなないけど、やっぱり演出や音楽、見せ方はホラーなので、苦手な人間はしっかりビビりました。ゴーディのとこが1番怖かったよ……一番最初のシーン含め……ほんと……最初のシーン怖すぎて初っ端からもう帰りたくなりました……
体中に力を入れて見てしまったので終わったあとヘトヘトだったな。でも面白かったのでヨシ!!!


兄と妹の感じすごいよかったな〜〜〜最後のバトルめちゃくちゃアツかったし、冒険活劇か??というくらい音楽も盛り上がってて、拳を握りしめながらみてました。世界初の映画に出演した黒人とお兄さんが重ね合わされててかっこよかったなぁ……
妹もギャーギャー言いながらお兄さんと助け合っててかわいかったな……ナチュラルに彼女がいるところも最高です。付き合ったら超楽しそう笑
それから突然のAKIRAオマージュちょっと面白かったんだけど、監督はなんであれやろうと思ったんだろ……笑好きだからいれましたみたいな感じではない気がするんですけど……でもAKIRA好きなので個人的にはアガりました。

幼少期から今までのウォンのこと、実はちゃんと考えたかったんですけどいかんせん私がゴーディにビビりすぎてしまったせいであまり考えられなかった……ごめん……いろんな人の考察をみてなるほど……!!ってなりました……今度見る機会があったらちゃんとみます……

映像的な話をすると、アメリカのデカ牧場をはじめ自然がとても美しく撮られていて、もしホラーそこまで苦手ではないならIMAXで見た方が絶対に良かっただろうな〜と思いました。夜の血の雨降ってくるシーンが特によかっためちゃくちゃ怖かったけど。
あとジージャンの口(口?目だったっけ??)的に画角比率もIMAXの方がより怖さ味わえると思いました……私はみれないけど……

ジョーダンピール監督作品、ゲットアウトは気になりつつ怖そうすぎて見れてないんだけど、ここまできたら見てみようかな〜〜〜という気持ちになりました。見たあといろいろ考えられる作品好きなので、相性はいいはずなのに……ビビりなばっかりに……!!!

個人的には初めてホラー映画を映画館という逃げ場のない場所でみて、やっぱりめちゃくちゃ怖かったけど、ものによってはみれなくはない!ということがわかって良かったです。見れる作品の幅、広げていきたい!
まいまい

まいまい