DaisukeIshii

NOPE/ノープのDaisukeIshiiのレビュー・感想・評価

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.8
とても勇気が出る映画、いいもん見た!

宇宙から飛来したUFOっぽいやつが上空に居座った。その下の牧場で馬の調教をしながら暮らしている兄妹。牧場は父がうまくやってたけど父がUFOにやられて亡くなってしまい、兄妹は継ごうとするけど周りと合わなくて理解されない。

UFOはとても巨大で凶暴で危険、何十人もやられてるとてもかなわない存在なんだけど、兄妹は自分たちで知恵を絞ってオリジナルの不恰好な仕掛けで対抗する。

その仕掛けとかUFOの弱点を見つけ出す兄妹たちの姿がこの映画そのものって感じでとても良いんだよね、オリジナルな脚本でオリジナルな宇宙人観で、とんでも設定とストーリーでわき目も振らず邁進する感じ。シャマランにも通じると感じた。
とてもうまく行くとは思えない作戦を変なガラクタでやろうとしてさ。宇宙人の弱点とか習性もシンプルすぎて、え?ってなるし。

そんな感じでとても陰鬱な雰囲気なんだけど、どこまで本気か冗談かわからないことが起きまくる。のが本当に笑っちゃうんだけど怖くて、見てる我々観客も自然とUFOに見つからないように首をすくめて息を潜めてしまう。

すごく面白い映画。オリジナルでだれの理解も得られなくてもヘンテコで良いから頑張れってメッセージを感じた!
DaisukeIshii

DaisukeIshii