北のともしびの作品情報・感想・評価

北のともしび2022年製作の映画)

上映日:2022年07月30日

製作国:

上映時間:108分

3.5

監督

ナレーション

『北のともしび』に投稿された感想・評価

ドイツの高校の歴史教育のレベルの高さに圧倒される。(こんなにのを連続させたのは初めて、気持ち悪い。)
あのレベルの探究をどうすれば自分にもコーディネートできるだろうかと作品の主題からずれた視点で鑑賞…

>>続きを読む
みわ

みわの感想・評価

3.8
2022年66作品目。

「これは私の恥ではない。入れた側の恥だ」
Dick

Dickの感想・評価

5.0

1.はじめに

❶今年のあいち国際女性映画祭は、例年と同様、2本の同時上映により開幕した。
❷その1本が本作で、愛知県初公開。1回限りの上映だが、来月からシネマスコーレでのロードショーが決定している…

>>続きを読む

 自分はドキュメンタリー映画が好きです。年間のランキングの中に1つか2つはドキュメンタリーが入ります。でも、この映画は年間どころか今まで見たドキュメンタリーの中でもワーストクラスに退屈だったというか…

>>続きを読む
みすみ

みすみの感想・評価

4.4

アウシュビッツ強制収容所にて、結核の実験で犠牲になった20人の子供達。
決して死を無駄にしてはならないと、彼らの名前は道名や保育園名に残る。
歴史教育で学ぶ若者達。真摯な姿勢が伝わる。ドイツの過去の…

>>続きを読む
しん

しんの感想・評価

1.5

ゲーテインスティトュートでの試写会にて視聴。

全体的にナレーションが多く、説明しすぎな部分が散見された。また、調査不足からかありきたりな物語が流れ続け、その意味で見続けるのが少し苦痛だった。今まで…

>>続きを読む

ナチスの親衛隊医師に結核の実験にされてしまった子どもたちの話を軸にしたドキュメンタリー映画を観てきました。
少し教科書的な(学校の参考指定映像的な)抑揚のなさもあるけど、こういう実験も行われていたこ…

>>続きを読む
KUBO

KUBOの感想・評価

3.0

ドキュメンタリー映画『北のともしび』を完成披露試写会にて鑑賞。

ドイツやナチス関連の映画はかなり見ている方だと思うのだが、この事実は初めて知った。

アウシュヴィッツは知っていても「ノイエンガンメ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事