こたつむり

ミッション:インポッシブルのこたつむりのレビュー・感想・評価

4.3
★ 
  ↑炙り出しになっています。
  自己責任において色々と試してください。

「あけましておめでとうございます」

そんな言葉が飛び交う日に相応しい映画…であるかはさて置き、正月のめでたい気分を壊さずに楽しめる作品でした。

侵入不可能と言われる場所に忍び込むこと。
そして、自分以外は誰も信用できない状況。
この二つを組み合わせることで、サスペンスとして極上の緊張感を味わえるのです。

しかも、画面に映るのは美男と美女。
絶体絶命の困難に陥っても突破していく姿は、それだけで“画”として完成されており、目尻が下がるのは避けられません。また、今回のヒロインを演じたエマニュエル・ベアールのコケティッシュな美貌には鼻の下が長くなるので、まるで面相は馬(亥年なのに)。

そして、何よりも耳馴染みのある旋律。
遺伝子に刻まれているのか、それを耳にするだけで身体中の細胞が「スパイ映画を観ているッ」と反応し、ぐつぐつと沸騰するのです。だから、気付けば暴れ馬(亥年なのに)。ひひん、ひひんと嘶きながら興奮しっぱなしでした。

まさしく、これこそが王道。そして覇道。
物語、映像、配役、音楽…と一分の隙もない様は、未来永劫に不変ではないかと思うほどに堅牢。毀誉褒貶激しいデパルマ監督ですが、万人向けと言うならば本作が頂点ですね。

まあ、そんなわけで。
娯楽作品を素直に楽しめる人生。
それが本当の幸せじゃないでしょうか。
今回は再鑑賞でしたが、新鮮な気持ちで楽しめたことに感謝の念は尽きません。

だから、そんな日をこれからも送れるように。
少しずつではありますが、徳を積み重ねていきたいと思います。

そして、相も変わらず拙い身ですが、ずずずいっと本年もよろしくお願いいたします。

なお、この文章は五年後に消去されます。
ぷしゅう。

To be continued… →→→
   『ミッション:インポッシブル2』
こたつむり

こたつむり