東朴幕院

聖地には蜘蛛が巣を張るの東朴幕院のレビュー・感想・評価

聖地には蜘蛛が巣を張る(2022年製作の映画)
4.2
『ボーダー 2つの世界』で度肝を抜いたアリ・アッパシ監督の新作。早速、劇場で鑑賞。イランのマシュハドはシーア派の聖廟として宗教色の強い都市である訳だが、其処で夜な夜な娼婦を殺害される事件が続いていた。ニックネームが蜘蛛と名乗る殺人犯は、地元紙の記者へも電話を掛けて来る程に挑発的でアピールに熱心だ。自らがアラーの神の教えに忠実であると。そういう中でテヘランから女性記者が取材にやって来る。

冒頭のシーンから凄い緊張感で、殺害シーンも考察である為に被害者の表情は非常に生々しい。それと同時に家族持ちの建築家の夫による犯行である事もかなり序盤に明かされ、取材する側と犯人側と並行してストーリーが進み緊張感が維持されていく演出も見事で満足だ。

物語はマシュハドという宗教色が強い都市で神を信じすぎて自らをコントロール出来ずに至ってしまった印象が強く、それは市民の概念からそういう女性蔑視や貧困の境遇に対して同情する気持ちの希薄さが覆っている事がわかるし製作側意図もそこを強く感じた。

そして司法の方はやはり神の教えに従った男への同情もあって、根強い所を感じさせられたが、辛うじて司法が維持されていて安堵した。その代わりに男はまるで梯子を外されたの様な表情に妄信の怖さを感じざるを得なかった。
犯人の息子の取材画像としての独白も強烈で連鎖を断ち切る難しさを残す。
アリ・アッパシ監督、恐るべし。次作も期待できるね。
東朴幕院

東朴幕院