ともぞう

空気殺人~TOXIC~のともぞうのネタバレレビュー・内容・結末

空気殺人~TOXIC~(2022年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

韓国で5万人もの方が亡くなったと言われる加湿器殺菌剤事件。有毒な殺菌剤で家族を失った医師と被害者達が企業を訴えるが、企業は金にものを言わせて揉み消しを計る。人が亡くなる可能性を知りながら金儲けのために商品を売り続ける経営者には吐き気がする。最後は、その企業のNO.2が自分も娘を失った復讐で企業の闇を暴くスッとする終わり方。この悍ましい事件が実話というのも暗澹たる気持ちになるが、日本もミドリ十字のこともあり、決して対岸の火事ではない。

〈あらすじ〉
ある日、救急救命医・テフン(キム・サンギョン)の息子・ミヌ(キム・ハオン)が呼吸できない状態で病院に搬送される。まもなく急性間質性肺炎と判明し、妻・ギルジュ(ソ・ヨンヒ)も同じ肺疾患で急死してしまう。事態を不審に思ったテフンと義妹・ヨンジュ(イ・ソンビン)が悲しみの中で調査に乗りだすと、いつも使用している加湿器殺菌剤が病気の原因であることが判明する。テフンと被害者たちは、有害な物質が含まれていることを隠して製品を販売してきた世界的企業・オーツー社を相手に立ち上がることを決意する。

加湿器殺菌剤事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8%E6%AE%BA%E8%8F%8C%E5%89%A4%E4%BA%8B%E4%BB%B6#mw-mf-viewport
ともぞう

ともぞう