いざわ

コット、はじまりの夏のいざわのネタバレレビュー・内容・結末

コット、はじまりの夏(2022年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

泣くかな〜と思ってたけどやっぱり泣いてしまった、、
ネグレクトっぽい家で育ち誰にも顧みられなかった主人公が親戚(息子が亡くなってる)の家に預けられた一夏の出来事を描く物語。
何も起こらないといえば何も起こらないんだけど、反応の乏しいコットが少しずつ変わっていく様子や、ラストの一言はやっぱり泣いてしまう。優しい映画。起承転結がある方ではないから、このコンパクト感も良かった。

⚫︎あらすじ
1980年代初頭のアイルランドを舞台に、9歳の少女が過ごす特別な夏休みを描いたヒューマンドラマ。第72回ベルリン国際映画祭で子どもが主役の映画を対象にした国際ジェネレーション部門でグランプリを受賞し、第95回アカデミー賞の国際長編映画賞にノミネートもされた。

1981年、アイルランドの田舎町。大家族の中でひとり静かに暮らす寡黙な少女コットは、夏休みを親戚夫婦キンセラ家の緑豊かな農場で過ごすことに。はじめのうちは慣れない生活に戸惑うコットだったが、ショーンとアイリンの夫婦の愛情をたっぷりと受け、ひとつひとつの生活を丁寧に過ごす中で、これまで経験したことのなかった生きる喜びを実感していく。

本作がデビュー作となるキャサリン・クリンチが主人公コットを圧倒的な透明感と存在感で繊細に演じ、IFTA賞(アイリッシュ映画&テレビアカデミー賞)主演女優賞を史上最年少の12歳で受賞。アイルランドの作家クレア・キーガンの小説「Foster」を原作に、これまでドキュメンタリー作品を中心に子どもの視点や家族の絆を描いてきたコルム・バレードが長編劇映画初監督・脚本を手がけた。
(映画.comより引用)
いざわ

いざわ