幽斎

スーツケース・マーダーの幽斎のレビュー・感想・評価

スーツケース・マーダー(2022年製作の映画)
3.8
C級スリラーをレビューする、Scavenger第52界。原題「Suitcase Killer: The Melanie McGuire Story」長いけど実話なので正しい。AmazonPrimeで0円鑑賞。年末最後なのでお年玉アリ(笑)。

本作はスカベンジャー四天王の一角「Lifetime」配給。シリーズ最多を誇る自主映画専門「itn distribution」、白人セレブ御用達「Reelone Entertainment」、ハリウッド崩れ「DARO Filmdistribution」の中で、LifetimeはAmazon作品を中心とするスリラー専門スタジオ。エロもグロもない無臭だが、アメリカにファンサイトが有るのが信じられない(笑)。

2004年「ビル・マグワイア殺人事件」基に制作。妻役Candice Kingに夫役Michael Roarkが妻に飽き足らず不倫をした事がバレ、妻も不倫するExtramarital affair。スラングで言えばCheatingですね。そして、海岸に打ち上げられたスーツケースの中から夫のバラバラ遺体が発見される。容疑者の妻は最後まで潔白を主張。絶対に自分の罪を認めないケースをミステリーでは「Smiley Face Killers」と言うが、New York Postの記事を引用すれば、殺人、偽証罪、銃器の違法所持、人間の遺体の冒涜で有罪。控訴は棄却され殺人罪で終身刑を言い渡された。

殺人事件を見て何時も不思議に思うのは、なぜ犯人は死体を「山」に委棄するのだろう?。DNA鑑定で腐乱死体でも身元は確実に判明。マグワイア事件はベイブリッジからスーツケースを捨てたので海から岸に流れ着いたが、何処かの離島へ行くフェリーに乗りスーツケースを投げ捨てれば発見は容易では無い。旅行を装えば大きなスーツケースに違和感を誰も感じないし一緒に凶器も海に捨てる事が出来るが、続きは後述。

アメリカ人が牛肉の次に好きな法廷モノだが、実際は3年を要してるので、検察側のロジックが些か強引な気もするが、メタスコアは割と好意的でスマートと評されてる。前日に睡眠薬を「不当に」入手したのは失敗だが、日本の内科医でも睡眠障害を訴えれば少量のデパスやマイスリーは処方される。殺人計画を練る際にネット検索する場合、自宅のパソコンやスマホは履歴が残るので☓。バラバラ遺体は丁寧に搬送すべき。本作の名台詞「人間オカクズ」に細心の注意を払うべし。Circumstantial Evidenceオンリーの場合、真実を知るのは本人しか居ない。101歳まで仮釈放の可能性ゼロの彼女が「もし」無罪なら?。日本的な観念では不倫如きで此処までヤルか?と思うだろう。

貴方は本当に妻の「単独犯」だと思いますか?と、投げ掛けると、暇潰しに為るかも。

【新年へのお年玉、完全犯罪の薦め】
ミステリーの世界ではお馴染みで人間は泳げなくても「浮く」理由は肺です。泳げないと恐怖でパニックになり、水を消化器系に飲み込むと同時に呼吸器系に吸引。肺内に有った空気は徐々に追い出され肺胞は水に占領され、呼吸も出来ないから窒息、コレが溺死。

死体の肺に空気が入るので、海に捨てても沈む事は有りません。重りを付ければ浮き上がる事は無いと思うでしょう。ソレこそドラマの見過ぎ、厄介なのは腐敗ガスです。例えば自宅の床下に死体をコンクリートで埋めても腐敗ガスで見つかる事は、ミステリーでお馴染み。死体が腐敗すると体中にガスが充満、土左衛門と為って水面に浮上。軽々とオモリを付けたまま浮いてしまう。昭和のドラマに登場する「ドラム缶詰め」ドラム缶のコンクリに砂利や鉄筋を混ぜるが、ソウしなければ腐敗ガスはコンクリを割って亀裂が入れる事は実際の事件でも証明されてる。

山と海がダメなら先ず土建屋と仲良くなる。次に遺体をアスファルトをリサイクルするプラントに混ぜて溶かす。約3000℃なので骨まで溶けるし、警察も敷かれたアスファルトを剥がす訳にもイカない。実際に中国人に頼んで30万円でヤッた事件も。土建屋に伝手の無い方はペットの移動火葬車がお薦め、30㎝位まで死体を切り刻めば完全犯罪の出来上がり。死人に口なしと言うが、死後も生き続けてると思わずには居られない。

簡単な方法がまだ分かりませんか?。人様に御迷惑をお掛けしますが失火と言う名の「放火」です。死体が浮く事も腐敗ガスも関係有りません。一年以上前に火災保険に加入する事もお忘れなく。持ち家じゃない方、安心して下さい。「車」と言う手も有ります。コレなら車両保険でダブルでお得。車の自然失火はエンジンを起因とするのでガソリンで良く燃やして下さい。人里離れた道の駅とかなら最小限の御迷惑で殺人が実行できます。しかも、今ならダイハツ車は疑われません(笑)。と言う訳で不倫は絶対にダメ!ですよ。
幽斎

幽斎