アギゴン

ネクスト・ゴール・ウィンズのアギゴンのレビュー・感想・評価

3.7
三連休、今日だけは晴れと言うので、ササッと映画見に行きました。

予告とか全然観てないから、どーかなぁと思ったんですが〜実話って事で気になりました。

まず私はサッカーをよく知らない⚽️せいぜいJリーグ、ドーハの悲劇とか、56歳三浦知良まだまだやれる!とか、三笘の1mmくらいの知識。そんな私が「サッカー」の映画を見ても楽しめるかな?と思いつつ鑑賞。

結果楽しめました。
見始めて、直ぐに思ったのは
「クールランニング🇯🇲」のサモア🇼🇸版?🫨
そんな事を言ったらいけませんが、そー思っちゃいました😅
良い意味でどちらもスポ根ですね。

どんな映画だったっけ?って自分のレビューを見返した時に、直ぐに思い出せるように、サッカーの事が分からない私は、あらすじは全パクリなので、飛ばしてください🙇‍♀️

(パクリのあらすじ)


2001年ワールドカップ予選で史上最悪の大敗を喫して以来1得点も挙げられていない米領サモアチームと、そこに飛ばされてきた新監督の挑戦を実話を元に描いた作品。


負けっぷりもあそこまで行くと、お家芸かと思うほど、弱弱なサモアのサッカーチームが、はるばるサモアまで飛ばされた問題児の監督が出逢い、そこでぶつかり合いながら、すったもんだありつつも、互いのことを知っていくうちに、信頼と絆が生まれそして奇跡の勝利の道へ…と言う感じ。
話の流れも実話なので、だいたい想像はつく感じになってましたが、コミカルに描かれていたので、始めの方は笑いが漏れてしまいました。
あの、「ハカ」ってラグビーの時は名物的に観れたけど、最初サッカーの場合どうしても、あの時間が滑稽に思えてしまったんだけど、トンガとの試合のシーンでは、あの「ハカ」には感動を覚えました。
彼らの本気度がめちゃくちゃ伝わったせいでしょうか(T ^ T)
ラストからクレジットが流れるまで、私はたぶんずっと(*ˊᵕˋ*)←こんな顔をしていたと思います。
実話映画にはお決まりかもしれませんが、御本人達が映し出されていました。みんな温厚そうな方々でした😊

私の中のサモア

「みんなのうた」に掲載されていた(はず)の歌。

青い青い空だよ 雲のない空だよ
サモアの島 常夏だよ 🏖☀️
高い高いやしの木 🌴大きな大きなやしの実 🥥
サモアの島 楽しい島よ ( ˆОˆ )♪

青い青い海だよ 海また海だよ
サモアの島 常夏だよ
白い白いきれいな 浜辺の広場だ
サモアの島 たのしい島よ

風は吹く𓂅𓂅静かな海 🌊
鳥がとぶとぶ 🕊️波間をゆく
ララ 船出🚢を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける

吹く風そよそよ 太陽ぎらぎら ✨️
ぼくらの島 常夏だよ
手拍子そろえて 元気に歌えば
ぼくらの島 たのしい島よ

みんな集まれ いつもの広場に
ぼくらの島 常夏だよ
いっしょにならんで 愉快におどれば ♪̊̈♪̆̈♪(ง ᵕωᵕ)ว♪♪̆̈♪̊̈
ぼくらの島 たのしい島よ

風は吹く 静かな海
鳥がとぶとぶ 波間をゆく
ララ 船出を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける 🎶

小5の時によく歌ってました✋
アギゴン

アギゴン