keeper7

HIDARIのkeeper7のレビュー・感想・評価

HIDARI(2023年製作の映画)
3.3
アクション映画の中には男子にはたまらない"中二アクション“なるジャンルが存在する(するのか?)。

その代表格にカート・ウィマー監督作「リベリオン(原題: Equilibrium)」があるが、その他には「ブレイド」シリーズや「デスペラード」を代表とする「マリアッチ」シリーズらが該当する。数えればまだまだあるが。
江戸時代に実在の人物だったかは不明だが数々の作品を残している彫刻師を主人公に短編だがキメにキメたバトルアクションが炸裂する本作「HIDARI」もまたそれらのアクション映画を愛してやまない者にとって新たな一本となるか。

本作のすごいのは中二アクションだけでは無い。普通は実写かフルCG、セルアニメで作りそうなものだが全編木製人形を使ったストップモーションアニメで制作されている。その選択がビジュアルに新鮮味を持たすと同時にキャラの存在感に深みを与える事に成功している。そして何よりテーマに沿っている。監督の着眼点とセンスには脱帽する。

メイキングを見る限り本作は長編構想の前に作られたパイロット版らしい。
ぜひ長編版も完成してもらいたい。

本編、メイキング、関連映像など全てyoutubeで見る事ができる。ベタだがとにかく普通にカッコイイ!
keeper7

keeper7