ハテナ

劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100のハテナのレビュー・感想・評価

2.4
20年以上続く超老舗Jホラードキュメンタリーの劇場版。
今回ナンバリング新作をそのまま劇場に持ってきているので、一時期DVDレンタルは100だけ見当たらない状態になっていたような……? うちの近所だけかな?

シリーズ黎明期をまとめてからはすっかりナレーターとしておなじみの中村氏が今作のメイン監督。かつてのほん呪らしい画の作り方、演出が懐かしかったです。作中でも言及されてるけど、あなた方が安っぽいPOVの真似事をしてどうすんのよって話。岩澤が菊池溺愛してた頃もひどかったけど、それ以降どんどんほん呪の演出力落ちてるじゃんっていう。

それはともかくとして、今回は天然痘の神様、疱瘡神にまつわる怪異……でよかったのか? 人間が悪用しただけで、神迎えするならほかにもいろいろ種類はあっただろうに……。
ってか、
今回の映像は静止画だと結構安全です
→なので動画は映しません
からの
検証の結果、動画は神様を迎える部分だけ撮ってました
→神様に帰ってもらって、一応お祓いもしたので動画見てもたぶん大丈夫です
は論理ガバガバやん! 動画はあくまで迎える部分しか映してないんだから、また迎える部分だけ見たら、またリアルで帰ってもらう儀式を視聴者がやらんといかんくなるじゃん! って思った。

あと最後に、事の発端の真犯人が判明するの、やっぱり「人間は怖いな」って思いますね。呪われなくてよかったね。


観た日:2024/2/12
ハテナ

ハテナ