なお

ダム・マネー ウォール街を狙え!のなおのレビュー・感想・評価

4.4
公開から1カ月以上が経ってだいぶ上映館自体が絞られてきていた本作だが、ちょうどよく上映している劇場+時間の合う上映回があったのでひさびさに仕事終わりのレイトショーにて鑑賞。

2021年1月に実際に起こった、「GameStopのショートスクイズ(踏み上げ)」事件を基にしたノンフィクション・ドラマ。

✏️指先一本で世界を動かせ
SNS時代だからこそできた、痛快下剋上ストーリー。
「弱いやつらが強いやつらをやっつける」いち庶民の身分である自分は、やはりこういう「下剋上」的ストーリーに弱い。

事件発生当時、「金融街のフランス革命」とまで言われた一連のGameStop株を巡る騒動を、時にヒロイックに、時にセンチメンタルに描く。
作品時間が1時間40分ということもあるがそれを差し置いてもテンポが良く、飽きてしまう時間帯が一切ないスピード感のある構成は自分好み。

日本においても「老後2,000万円問題」が話題になり、「投資」に興味を持つ人が増えた。
「投資をしたい人」という需要が増えれば供給も当然増え、スマホでワンタップで完結する株取引アプリなども珍しくなくなってきた昨今。

「株」というものにそこまで知識がない人たちまでもが、「この株はいいぞ!」というひとりの動画配信者───ローリング・キティことキース・ギルが作り上げた流れに乗ってGameStop株に所持金を全ツッパ。
プロの投資家たちが予想しなかった「第三勢力」の加勢によって一気に株式市場は過熱、混迷を極める。
これらは全て、SNSが普及する以前の時代ならば決して起こり得なかった出来事だ。

これらの騒動は全てアメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」にて巻き起こったムーブメント。
「Reddit」日本では馴染みの薄い存在かもしれないが、欧米においてはX(Twitter)のユーザ数並びに利用時間を超えるような巨大プラットフォームである。

そんなRedditで巻き起こったムーブメントを描く疾走感のあるシーンは本作の中でもかなり好きで、特にネット民が作り上げるネットミーム的な「ネタ画像(動画)」の数々。
海外の言い方で言えば「NERD」オタクの自分はああいう演出にめっぽう弱く、ずっとニヤニヤしちゃう。

しかしながら、痛快おバカ一辺倒ではないテーマ性も本作は孕む。

本作は、「株取引の仕組みを利用し巨万の富を得るリッチマン」vs「日々の生活に四苦八苦する労働階級」という、古今東西どの国でも物語の題材にされてきたテーマを取り扱う。

本作でポール・ダノが演じたキース・ギルは1986年生まれ。
彼はリーマンショック翌年に大学を卒業するも、その後7年間も定職に就けなかった。
アメリカに「氷河期世代」に相当する概念があるかは分からないが、就職活動を始める時期に件の未曽有の金融危機が襲ったのだから、キースのような目に遭った人はアメリカにおける「氷河期世代」と呼んで差し支えないだろう。

そして本作の時代設定は、コロナ禍に突入して初めて年が明けた2021年。
外出する際にはマスク着用が当たり前になり、人と人が関わる全ての娯楽は自粛。
「登場人物全員がマスクをしている」というだけで「コロナ禍」という時代背景を描けてしまうほど、この4年あまりは我々の「常識」というものを塗り替えてしまった。

本作でGameStop株に投資し、ローリング・キティの"信者"となっていた人物の職業は全て看護師や配達員に接客業、そして学生という「コロナ禍によってしわ寄せが行った人びと」であったことに気づいた人は少なくないはず。

リーマンショックという金融危機の次は、誰のせいでもない「コロナ禍」に直面したキース。
自らの運命を呪いたくなるような人生だが、彼はその逆境をも乗り越えRedditの住民たちに「GameStop株を買おう!」と呼びかける。
キース・ギルという人物は、コロナ禍という冷たい時代を生きる報われぬ人びとの一筋の光に見えたのだろう。

そんなキースを演じたポール・ダノの演技力には脱帽。

「私はこの株が好きです」

史実からは若干ヒロイックに誇張されている部分もあるだろうが、今回の騒動についてうまく説明できずしどろもどろの役員連中とは比にならない純粋なキースの「投資」への思い。
この公聴会のシーンはちょっと感動しちゃった。

☑️まとめ
本作のエンド・クレジットでも語られた通り、メルビン・キャピタル・マネジメントはファンドを閉鎖。多額の損失を被った。

スマホと指一本さえあれば世界を動かせてしまう現代。
本作に登場する人物たちは、ロビンフッド社が提供するアプリで文字通り世界を動かして見せた。

ちなみに「ロビン・フッド」といえば、悪い金持ちを懲らしめ貧しいものにその富を分け与える「義賊」として有名。
ロビンフッド社のアプリで一般市民たちが上流階級の金持ちたちに一泡吹かせるこの筋書きはあまりにもできすぎている…と思ってしまうのは自分だけだろうか。

<作品スコア>
😂笑 い:★★★★★
😲驚 き:★★★★☆
🥲感 動:★★★★☆
📖物 語:★★★★★
🏃‍♂️テンポ:★★★★☆

🎬2024年鑑賞数:22(11)
※カッコ内は劇場鑑賞数
なお

なお