miumiu

ナポレオンのmiumiuのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
3.6
映画館で見逃した作品を配信で鑑賞。
せっかくだからとオスカー授賞式の前に観た。今作は美術、衣裳、視覚効果でノミネート。

リドリー・スコット監督作品。
ナポレオンがフランス革命後の混乱期の中で台頭する様子から始まりその生涯を描く作品。

当時の街並みや戦場の再現度は素晴らしくて、映画館で観たら迫力が感じられただろうな… と思いつつ、もう少し描き方見せ方に関して、どこかに焦点を置いたほうが良かったのでは…? というのが正直な感想。
権力を持ってからの経緯を満遍なくさらっている印象で、尺が長い割に描写が薄くてクライマックス感をどこにも感じなかったというか。
ホアキン・フェニックスの演技は良いだけにもったいない。
あとフランスの話なのに英語で製作されると、作り込みがリアルなほど「それでいいの…?」と気になってしまう。


物語の核のひとつはナポレオンと、妻で皇后のジョゼフィーヌの関係性。
この点においても、ジョゼフィーヌの方が年上のはずなのにホアキンより若いヴァネッサ・カービーをキャスティングしていて、どう描きたかったのかいまいち腑に落ちなかった。
ナポレオンがジョゼフィーヌを離縁(婚姻解消)した理由が後継者問題(子どもが出来なかった)なことや、別れてからも友人関係にあったことは、メロドラマ的に話を盛ったわけじゃなく史実なのか…… その点は驚き。

ロマンスものとして見るには尺が長く、歴史かつ戦争ものとして見るにはスペクタクル感が足りない… ので、むしろ映画館で観て美術を堪能すれば良かったな、と、配信で観たことをちょっと後悔した。
miumiu

miumiu