小皿

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦の小皿のレビュー・感想・評価

4.3
『ハイキュー!!』はTVアニメで4シーズンまで放映していて、そのどれもを複数回視聴するほどに好きなアニメだ。原作は未読です。
第4シーズンでは、いよいよ宿縁の音駒高校との準々決勝を目前に終了して、次のシーズンがいつ始まるのだろうと楽しみにしていたけれど、いつの間にか3年が経って、今回劇場版という形でその続きが観れることになった。劇場版だから、恐らくTVアニメで描かれていた微に入り細を穿つ描写であった部分は、時間の短さを考えれば当然削られることと思っていたけれど、音駒のセッター孤爪研磨を中心に、ライバルである主人公日向翔陽との関係や試合運びなどとても丁寧に描かれていた。
正直な話、後半のクライマックスから最後の場面では泣きそうになってしまった😭
原作はもう完結していて、この試合の結果は知っているのだけれど、それでもどう転ぶか分からないと思える展開に、ハラハラドキドキさせられました。同僚にもこの作品のファンは多くて、原作をもう一度読み直して観に行ったり、また別のスタッフは、家族でハイキュー好き過ぎて、ハイキューツアーを組んで仙台まで旅行したりと、なかなかのエピソードを披露してくれました。
もうTVアニメでの放映はしないようで、残り1作品劇場版で完結するようなのです。
僕も15巻ぐらいまで原作持っているので(なのに読んでいない💦)、次回最後の『ハイキュー!!』までには読んでおこうと思います😊
小皿

小皿