サンタ

オーメン:ザ・ファーストのサンタのレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
4.0
「オーメン:ザ・ファースト」
原題「The First Omen」

“悪魔の子の誕生を目撃せよ。“

「オーメン」シリーズ、未鑑賞。
初心者でも話の内容が理解できるし、久々にこんな怖くて、疲れて、面白い、ホラー映画を見ました😱
教会⛪️には2種類、存在する。
信者とともに神に祈りを捧げる教会。
一方で、虐待や性暴力を容認し、信者を集めるためならどんな手段も惜しまない、神ではなく、権力に祈りを捧げる教会。
まさかのホラー映画で、教会批判という社会的なメッセージが込められていて、驚きました。
宗教・教会の権力。
今作ではこの権力の暴走がシスターの視点から描かれていて、新しい視点だなと思いました。このような作品は教会の外側の人たちが告発をする作品が多いので。
監督はアルカシャ・スティーブンソンさん。初の長編作品が有名なシリーズの前日譚って大丈夫かなと思ってましたが、そんな不安は映画を見たら、一瞬で解消しました。
1971年のローマの描き方が特によく、あのデモの様子とか、車🚗のデザイン、バー🍸でかかっている音楽、ムードなど、過去にタイムスリップした感じを味わえて、最高でした!
後は霧がかった街とかも70年代のホラー映画、「エクソシスト」や「キャリー」とかを彷彿とさせる感じがして、より怖さが増してました。
最後に、久しぶりにこんな怖い思いをした今作「オーメン:ザ・ファースト」。
PG12指定(ほぼ全年齢)とは書いてあるものの、グロ描写がすごく、焼身自殺からの首吊りとか、悪魔の子であるダミアンくんが生まれる場面も、あれを小学生が見たらトラウマになりそうな感じでした。
ただ、他の人の感想にもみられるように、出産の場面にわかりやすいほどのモザイクがかかってて、モザイクから悪魔の手が出てくるところは違和感満載で面白かったです(笑)
ただ、「ミッドサマー」の時もそうなんですが、モザイクつけるぐらいならR15、18指定にすればいいのにと、「哀れなるものたち」はモザイクないのに、この差は何なんだろうと釈然としない感じでしたね🤔
まあでも、怖いところはとことん怖いし、話の内容もおもしろかったし、続編も作れそうな感じなので、とりあえず過去作を見つつ、続編が楽しみだなと思います✨
悪魔崇拝ものの作品が好きな方、『ローズマリーの赤ちゃん』が好きな方、ホラー映画が好きな人はおすすめ‼️
虫が苦手な人は気をつけて。。。
エンドロールでみんな帰らないで。。。

〜あらすじ〜
新たな人生をローマで始めようとしていたマーガレットは、奉仕活動に従事する教会の陰謀に巻き込まれていくが...。

2024-04 👿

後、最初の教会に神父が2人対峙している場面がいまいちわからなかったなと、映画が終わってからもこの場面が疑問に残り続けるのであった。。。
サンタ

サンタ