AKALIVE

ファーゴのAKALIVEのレビュー・感想・評価

ファーゴ(1996年製作の映画)
5.0
新種のドラッグをくれ!

一方、
「何故俺がこんな事件に巻き込まれたのか
今から皆んなに話す。これは1987年に起こる」
とサンセット大通りの語りも有効な完璧さ!

素晴らしいテキストは誰もが共有すべきなので、出し惜しむことなくどんどん行きましょう!

以下、DeepL翻訳を施し、ようこそ映画評論の世界へ📝。

>>> https://www.hollywoodreporter.com/review/fargo-review-movie-1996-1086107

1996年3月8日、コーエン兄弟は『ファーゴ』を全米限定公開。 第69回アカデミー賞で7部門にノミネートされ、女優のフランシス・マクドーマンドとオリジナル脚本賞を受賞しました。 ハリウッド・レポーター紙のオリジナルレビューは以下の通り。

野心的ではあるが期待を裏切られた前作『ハドサッカーの代理人』に比べれば、小規模で個性的な作品である。 『ファーゴ』は、監督の故郷ミネソタ州を舞台に、1987年に実在した犯罪を題材にした物語で、予測不能なプロットと魅力的な登場人物たちの魅力を見事に表現しています。

ユーモラスで現実的、視覚的にも見事で、多彩なキャストが素晴らしい演技を披露しているグラマシー・ピクチャーズのこの作品は、主要な市場で成功を収め、ユニークな才能を持つこの映画製作者に新たなファンを獲得することになるだろう。 続いてビデオでも公開され、今年最も話題になった作品の一つとなるだろう。

妻(クリステン・ルドルード)を誘拐するために2人の下衆な男(スティーヴ・ブシェミ、ピーター・ストーメア)を雇うことで借金問題を解決しようとするミネアポリスの車のセールスマン、ジェローム・“ジェリー”・ランディガードを演じるウィリアム・H・メイシーが素晴らしい。 彼女の父親(ハーヴ・プレスネル)は裕福な実業家であり、彼女の身代金を得るための現金を持っている狡猾な投資家で、物事がひどくうまくいかなくても、何も疑っていません。

ロケ地は変更され、その他の自由が取られていますが、単純な誘拐計画が狂ったように狂う様子は、現実ではないにしてはあまりにも驚くべきものです。 登場人物は皆、奇妙で矛盾した人物ばかりで、中でも妊̆̈娠̆̈中̆̈の̆̈警̆̈察̆̈署̆̈長̆̈マ̆̈ー̆̈ジ̆̈・̆̈ガ̆̈ン̆̈ダ̆̈ー̆̈ソ̆̈ン̆̈(フランシス・マクドーマンド)は例外ではありません。 真夜中の寒くて不毛なハイウェイで3人が無差別に殺害された後、この愉快で温かくて権威のあるキャラクターが映画に入ると、『ファーゴ』は現代ノワールの『ブラッド・シンプル』のようなエクササイズ以上のものに進化します。

ブシェミと ストーメア(『ダメージ』)は、雇い主に感心していないのに、機会あるごとに状況を悪化させてしまう小心者のフード役として、陽気で怖い。 皮肉でユーモラスに始まったことが、次第に不安定になり、致命的になっていく。 暴力はリアルに血まみれになるが、物語の中で炸裂するのはほんの数シークエンスである。

この映画のオフビートなムードは、北欧系のミネソタ人の方言とキャラクター表現が中心になっている。 陽気で礼儀正しいマージに導かれて、理性の力でジェリーと誘拐犯に迫る。 マクドーマンドの演技は秀逸で、職務に専念する粘り強く有能なキャラクターと、甘くて支えてくれる夫(ジョン・キャロル・リンチ)の姿が楽しい。

弟イーサンと共同で脚本を執筆したジョエル・コーエン監督は、雪に埋もれたロケ地や閉所恐怖症のような室内空間をよく再現したビジュアルスキームの中で、風景を物語に引き込むために多くの工夫を凝らしています。 ロジャー・ディーキンスの撮影は素晴らしく、カーター・バーウェルの壮大なスコアは、フォーク調のメロディーと悲劇的なテーマをふんだんに盛り込んでいる。 - デヴィッド・ハンター、1996年2月12日掲載

以上📝。

『No Country for Old Men』(2007)や『True Grit』(2010)など、Coen brothersが(まだ)バリバリに働いていた2000年〜2010年代に、彼らの映画を紐解くために欠かせなかった。

ヒトは頑張っても、報われないし、状況を悪化させるし、賢しらなまま、思わぬところで落とし穴に吸い込まれるのだ。我々には羅針盤が必要だ。ーー「ポップ羅針盤」。

初見時も、その後も、
本作は個人的には実に思い出深い映画だった。
本作と『The Big Lebowski』(1998)は、自分がDavid Lynch監督『Mulholland Drive』(2001)に安心の底が抜けるような映画体験をさせられる以前の、数少ないバイブルだったこと。

この映画はどこか、神が地上を見下ろしていて、レビューなんぞで神に近付こうとするとその怒りにも触れるような気もするような気もしないような、気もする。

個人的には、映画の最も大きな偉業は、1996年の観客に1987年の過ぎ去る1つの生活を「今」として観せた事だ。1991年のU2、1991年のNirvana、1991年のMassive Attack、1991年のA Tribe Called Quest、1991年のThe La'sをきっかけに、1996年は1987年からは想像も出来ないオルタナティブなワールドをティーンエイジャーは生きている。だから、テレビ📺はどんどん故障していったのだ❗️
AKALIVE

AKALIVE