yumiko

ボウリング・フォー・コロンバインのyumikoのレビュー・感想・評価

3.1
コロンバイン高校での銃乱射事件と、その背景を取材した、マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー。

チャールトン・ヘストン。最近彼の映画を見る機会があり、ちょっとファンになりかけてた。ダメだこりゃ。(個人的な意見です)

アメリカで、銃による殺害事件が多いのは何故か。マイケル・ムーア監督のいろんな切り口からの取材が面白い。
アメリカの歴史的背景?いやいや。他国の方がアメリカより血塗られている。
人種的問題?アメリカのように異人種が多くいる国カナダはそんなことない。
暴力的なエンタメ?いやいや世界中で同じようなエンタメは見られている。

結局はアメリカの報道で、アメリカ人の恐怖を煽ってるんじゃないかと言っていた。
だから、武装する。

銃保持の審査のための書類に「人種」を書く欄がある。まじか。
非武装のアメリカ人は無責任だ。まじか。

私は結構簡単に人の意見に同調がちだから、ムーア氏の論は頷けるしついついその気になっちゃう。でも、実際アメリカ人でも銃規制賛成派の人は多いと思う。

アメリカに住むということ、世界の他の地域に住むより一つ不安ごとが多いのかな。って思った。日本に生まれてよかった。「銃を持つことは権利だ!!」とか、声を高らかに言ってるところを見ると、ドン引き。
yumiko

yumiko