RRR

ゴッドファーザーのRRRのネタバレレビュー・内容・結末

ゴッドファーザー(1972年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

アルパチーノ演じるマイケルが、父からコルレオーネファミリーを引き継いでいく第一章。
とにかくマイケルの父初代ゴッド・ファーザーのマーロン・ブランドの威厳が格好いいです。

マイケルが表の世界から裏の世界へ段々と染まっていく展開も秀逸。
言わずと知れた名作ですが、何度も見たいと思わせられる作品。

以下備忘として引用
ーーーーーーーーーーー
ゴッドファーザー1 あらすじ

1945年ニューヨーク。イタリア系アメリカ人ドン・ビト・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の屋敷では、娘コニーの盛大な結婚式が行われていた。

ドンはマフィアの五大ファミリーのうちの一つコルレオーネ家を取り仕切っているボスで、長男ソニーと次男フレドは父の仕事を手伝っていたが、三男マイケル(アル・パチーノ)だけはこの仕事を嫌い軍隊に入っていた。孤児だったドイツ系のトムは、コルレオーネ家で息子同様に育ててもらい、今は弁護士となってファミリーの相談役をしていた。

マイケルは彼女のケイ(ダイアン・キートン)を連れ久しぶりに帰ってきて、みんなにケイを紹介し、ケイに自分の家が特別であることを説明する。

この社会でのドンの信頼は絶大で、ドンは政治家とのつながりも強かった。そんなドンのもとに麻薬の密売人であるソロッツォから、麻薬ビジネスへの誘いがくる。しかし、ドンは麻薬を嫌い、その申し出を断る。

ドンはソロッツォのバックにタッタリアファミリーがついていることを知り、部下のルカを使って探りを入れようとする。しかし、ルカはタッタリアとソロッツォによって殺される。そしてドンも襲撃を受け危篤状態となる。

クリスマスの夜、それを知ったマイケルはすぐ家に帰るが、ファミリー間の抗争は免れない状況になっていた。

ドンの見舞いに訪れたマイケルは病院の様子がおかしいことを察し、自らドンを守る。その際、ソロッツォに買われていたマクラスキー警部に顔面を殴られ負傷する。

ソニーがタッタリアの息子を殺してしまい事態はますます悪化していく。そんな中、ソロッツォからマイケルと話がしたいという申し出があり、その場にマクラスキー警部も来るとマイケルは予想する。マイケルは自らその場で2人を殺すと言い出しみんなを驚かせるが、その意志は固かった。

そして計画通りマイケルは2人を射殺し、シチリアへ高飛びする。

ファミリー間の抗争が激化する中、ドンはようやく退院する。ドンはトムからマイケルや抗争の話を聞き、胸を痛める。

マイケルはシチリアで、ドンの古い友人であるトマシーノの世話になっていた。アポロニアという美しい女性に一目惚れしたマイケルは、アポロニアと結婚する。

一方、コニーはファミリーへ入れてもらえないことに苛立つ夫のカルロから激しい暴力を受けていた。それを知ったソニーは、路上でカルロに激しい暴行を加える。

再び暴力を受けたコニーから助けを求められたソニーは1人で車に乗って家を飛び出す。しかしこれは罠で、ソニーは待ち受けていた殺し屋たちによって蜂の巣にされる。

シチリアでは、マイケル暗殺のために仕掛けられた爆弾によってアポロニアが爆死する。

ドンは事態収束のため五大ファミリーのボスを集め会議を開く。ドンはタッタリアと和解し、麻薬密売に協力する交換条件としてマイケルの身の安全を保障させる。そして、黒幕はバルジーニだと見抜く。

ニューヨークに戻ったマイケルは、数年後、再会したケイと家庭を持つ。

ドンはボスの席をマイケルに譲り、マイケルの相談役となる。長年、ドンのもとで働いてきたクレメンザとテッシオはマイケルのやり方が理解できず、バルジーニに潰される危機を感じていた。

マイケルはラスベガスに拠点を移す計画を立てており、フレドの面倒を見てくれていたベガスの大物モー・グリーンに会う。マイケルは、モーに強引な取引を持ちかけ、モーを激怒させる。

ドンはマイケルに長年の経験で培った知恵を伝授し、ある日の午後、トマト畑で倒れ、ついに他界する。

ドンの葬儀の日、テッシオが裏切り者だと見抜いたマイケルは壮大な暗殺計画の実行を決意する。

コニーの息子の洗礼式の日、五大ファミリーのボス(バルジーニ、タッタリア、クネオ、ストラッチ)そしてベガスのモー・グリーンもマイケルの手下たちによって殺される。さらにソニー殺害の手引きをしたコニーの夫カルロと裏切り者のテッシオまで、マイケルは一網打尽にする。

後日、夫がマイケルの指示で殺されたと知ったコニーは錯乱状態でマイケルを責める。ケイはそれが事実なのかマイケルを問いただすが、マイケルは事実ではないと嘘をつく。マイケルの力は強大となり、ケイはそんな夫に不安を覚え始める。

引用:MIHOシネマ | 映画のネタバレあらすじと感想
RRR

RRR