hideharu

トランスフォーマーのhideharuのレビュー・感想・評価

トランスフォーマー(2007年製作の映画)
2.8
2019.7.19 DVDを再見。
イギリス劇場公開時には映画館で鑑賞済み。

もう12年も前の映画だと思うと本当に年をとるのは早いと実感する。それはさておき、現在スピンオフを含めて6作品あると思いますがハッキリ言って自分にはどれがどれやら分かりません。
多分、シリーズ5作目はまだ未見のままになっているかもしれないですし、その辺もよく分からないくらいゴチャゴチャしているしよく似た話ですよね。

シンプルな本作は第一弾として善と悪の闘いといった風で割とシンプルだしシリーズ中で1番見やすいかも。第一弾にありがちな説明っぽさ極力少なくしてあるし、またSF展開に違和感なくボンイミーツガールを盛り込んでてナカナカ脚本としても良いのではないかと思います。

ただシリーズ全作を通じて言えるのはロボットのデザインがどうしてもガラクタにしか見えないのが残念です。何だか機械の部品の寄せ集めみたいな感じでガチャガチャしているし、メインのロボ以外はどれがどれだか途中で分からなくなりそうだった。
バンブルビーとオプティマスプライムだけは色で分かりやすく区別がつくけど後はサッパリです。
車(乗り物)からロボへの高速変身も何が起こっているって感じだった。
hideharu

hideharu