fujisan

レストレポ前哨基地 PART.1のfujisanのレビュー・感想・評価

3.9
アフガニスタンでの孤立した基地での戦いを描いた「アウトポスト」のリアル版ドキュメンタリー映画。

アフガニスタンのコレンガル基地は敵の真っ只中の谷にあり、常にタリバンの攻撃にさらされている。この状況を打開するため、米軍は谷を見下ろす山の中腹にさらにレストレポ前哨基地を築く。

敵に見つからないように資材を夜の間に担いで山を登り、穴を掘って建築。その間睡眠時間2時間とか。山の中腹の基地なので水もなく食料もなく電気もなく、ヘリで定期的に運ばれる物資次第。

敵の攻撃は昼夜問わず一日15回にも及びという、まさに地獄のような環境。正直、アウトポストよりも過酷な環境。仲間は負傷し、死者も出ます。

このドキュメンタリー映画はドキュメンタリー作家であるセバスチャン・ユンガーとティム・ヘザリントンが部隊に密着し、作り上げたもの。アカデミー長編ドキュメンタリー賞にノミネート されています。


映画は2部構成になっており、Part1はその第1部。

Part2はアマゾンプライムで配信があるようなのですが、残念ながら、Part1はレンタルしかないようです。

Part1/2両方観たのですが、Part1の方が圧倒的に興味深い内容でした。観るのに手間はかかりますが、アウトポストやローン・サバイバーに興味を持った人は是非。
fujisan

fujisan