oln

イージー★ライダーのolnのレビュー・感想・評価

イージー★ライダー(1969年製作の映画)
2.0
時間なんか捨てた
気の向くままに道を行く
遠くはない何処かへ

アメリカは良い国だった
景色は移ろい、時代も移ろう

誰もが自由を語る
ここはアメリカ

俺たちは自由だ




感想です。

ヒッピー文化をなんとなーく認識していましたが、本作鑑賞直後はピンとこず、解説を読んでやっとこさ理解できた作品でした。
要所にヒッピー賛成派と反対派の構図が隣り合わせに描かれていて、当時のアメリカの状況を色濃く反映しているようです。

タイトルの”Easy Rider”ですが、どうやらダブルミーニングなタイトルだそうで、”簡単にバイクに乗せてくれそうな人”というスラングで、これが転じて”軽薄な男”という意味合いとしても使われるようです。
作中でもヒッチハイカーを乗せたり、ドラッグを使ってみたり、女遊びしてみたりと、侮蔑的な意味合いを内包したタイトルがしっくりきます。

という、理屈はわかったんですが、いかんせん当時の状況なんかが判らないものですから、正直退屈な作品でした。
主人公サイドは多少粗暴なやつもいますが、悪いようには描かれていないので、行く先々で出会う人たちの冷たい態度に「はぁ?」となります。知識のない私には、本当に理解不能でした。

ジャック・ニコルソンがジムビームを飲んで、「ニッニッニッ!」するシーンだけは記憶に刻まれました。
oln

oln