映画鑑賞のおさる

釣りバカ日誌の映画鑑賞のおさるのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌(1988年製作の映画)
3.7
西田敏行主演のヒューマンコメディドラマ。昔、金曜ロードショーか何かで(何番目のやつか忘れたが)みた覚えがある。しかし、最初から最後までキチンとみたのは初めて。20作も続く人気作の第1段だけあって、なかなか面白かった。

まず、タイトルどおりの主人公ハマちゃんの"釣りバカ"加減が面白かった。東京への転勤を決める理由も、まさに釣りバカ。東京湾で何が釣れるか、釣り場の房総・伊豆半島へのアクセスの良さなどが理由(笑)

ハマちゃんの人情味あふれる人柄のよさもよかったが、奥さんを演じる石田えりのキュートさも光っていた。ちょっとバカっぽさが行き過ぎな気もしたが、ハマちゃんと同じく周りを元気にさせる明るさがあった。ラブシーンのノリはちょっとキツかった(笑)

スーさんこと鈴木社長は、絵に描いたようなワンマン社長っぽさと正体を隠してるときのギャップがよかった。ビギナーズラックでどんどん釣果をあげるのも面白い(笑)

昔は感じなかったことだが、ハマちゃんをみていると、趣味を持つことの素晴らしさというものも感じられてよかった。趣味は人生を豊かにするんだなあとしみじみ。機会があれば続編もみてみたい。