結湖

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルの結湖のレビュー・感想・評価

3.8
公開された最新作、ミッションインポッシブル デッドレコニング パート1を観に行って(未レビュー)、面白かったけど、私が勝手に予想していた内容と違ってたので、あれってどうなったんだっけ??あの人、誰だっけ??ってなり、復習することにしました。2、3、4はたぶん初見です。(半分も観てないという事実)

というわけで、やっぱり初見だった4作目。拝見いたしました。

ベンジー(サイモン・ペッグ)大活躍!
試験にパスして、イーサン(トム・クルーズ)と同じ現場に出るのが夢だったベンジー、現場に緊張しておしゃべりが止まらないベンジー。
かわいいよ、ベンジー!(なぜ、観てなかったんだよ……)

今作もまた、前作の続きじゃないのか、(都合よく)イーサンの奥さんは殺されていて、イーサンは犯人を報復してモスクワの刑務所に収監されていた。イーサンを刑務所から救出したIMFは、コードネーム、コバルトの正体をつかむため、クリムゾンに潜入するが目的の資料はすでになく、資料を先に盗んだ真犯人は痕跡を消すためクリムゾンを爆破する。
ロシアとアメリカの緊張が高まる中、アメリカはゴーストプロトコルを発動、IMFは解体されることに。イーサンはロシアの諜報部員にクレムリン爆破の首謀者とされ、狙われることになる。……

続きじゃないと思っていたら、続きだった!
やはり、大きく転換したのはM:iⅢでしたね。
けれど、イーサンが既婚者で奥さんがいるってのは、スパイもので続きを作るにはちょっとややこしい設定になって、ストーリーは作りにくい。大きなウィークポイントにもなるし、新しいヒロインを登場させにくいから。
次作のローグ・ネイションは鑑賞済みで、ジュリアがどうなるか知ってるので、制作のご都合だよねって思いつつ見てました。(デッドレコニング①については、全部見てからレビューします。)
そうか、それでこの作品はベンジーがヒロインポジなのか……(たぶん)
カーター(ポーラ・パットン)が今作のヒロインにあたるんだろうけど、ちょっとヒロインポジとしては弱いと思いました。
ロマンスを入れる必要は全くないと思うんで、これはこれでいいと思うけどなぁ。
もう、その辺は007に任せておけばいいんじゃない?イーサン……
やっぱり、トム様の身体の張り具合は毎度ひやひやする。
スゴイよ、なんであんなとこ張り付こうって思うんだか……
トム様本人ははなんとなく嬉々として張り付いてる感がするのに、劇中のイーサンは躊躇してるというギャップがまたww

2023/7/28:DVD
結湖

結湖