ジェイクギレンホール一本と言っていいほど彼がほとんどを占める映画。
緊急司令通報室に務めるジョーはどこか不穏でフラストレーション溜めたような姿である。彼はある一本の通報を受ける、そしてその通報がとんで>>続きを読む
死んだはずの夫に復讐、、覚えのない夫に対しての殺人の濡れ衣を着させられ刑に服した妻が同じ罪で同じ人を2回裁くことはできない(ダブルジョパディー)ことを知る。
そして6年を経てシャバに出てきてついに実行>>続きを読む
表現する行為において不要なものを全て取り除いた結果がこの至高ともいえる作品が生まれた。
また、表現者と観客がこの素晴らしい雰囲気を作り出しており、映像から観たこちらからもその雰囲気に酔いしれた。
心地>>続きを読む
「ボーダーライン」や「プリズナーズ」のドゥニヴィルヌーヴ監督が描いた作品。中東にルーツがありカナダに住んでいる姉と弟2人の兄弟はいつも焦燥としていた母が死に、その母の遺言から存在すら知らなかった兄と父>>続きを読む
はじめての黒沢明作品、、約70年ほど前の作品である。そして70年経った今もストーリーはもちろん映像、アングル、工夫、、どれをとっても人を引き込む物語の作り方が格の違いのようなものを感じ、どれだけ彼の作>>続きを読む
時代を遡り60年代の終わり北アイルランド紛争真っ只中のベルファストを舞台に、そこに住むある家族を主人公とした作品。
彼らの時代を描くのはモノクロの世界、最初この作品を観る前そのことが壁となっていたのを>>続きを読む