ふっくー

エクソシストのふっくーのレビュー・感想・評価

エクソシスト(1973年製作の映画)
3.8
子供の頃初めて見たとき世の中にこんなに恐ろしい映画があるのかと思うほど、トラウマになった記憶があります。

今見るとなんてことはないけど、73年の当時にはとても斬新で恐ろしいホラー映画だったと思います。
改めて見て見ると色々と説明不足な点が多いと感じました。最初のイラクでの発掘シーンは唐突すぎてちょっと??ってなってしまいました笑

悪魔が取り付く前の屋根裏部屋から聞こえるおどろおどろしい音が1番怖かったかもしれない笑。あとデミアンが見た断片的な夢もかなり不気味だった!

サブリミナル効果で一瞬映る悪魔の顔は、何の説明もなく突然現れるので、画面に現れた怪奇現象!?のような不安に陥る。恐ろしい

監督のウィリアムフリードキンがなかなかスパルタな撮影をしたというのも有名な話。ラストシーンの白い息を吐きながら悪魔祓いをするシーンは現場が本当に冷凍庫並みに寒くて、凍えながら撮影したそう笑。

今作はシリーズものとして3作品まで作られているが、2作目の内容に原作者が納得出来ず、3作目では自ら監督をするなど、2つの異なる続編があります。

ちなみにかの有名な階段をブリッジしながら駆け下りるスパイダーウォークの恐ろしいシーンはディレクターズカット版のみの収録であり、昔からのエクソシストファンには幻のシーンとして語られてるらしいです笑

70年代はホラー映画の原点的作品の宝庫なので、ホラー映画好きなそこのあなた!!70年代映画を漁ってみるのもなかなか楽しいですよ^ ^
ふっくー

ふっくー