エクソシストの作品情報・感想・評価

「エクソシスト」に投稿された感想・評価

名画のホラーと知っていただけに今観ると安っぽいのかと予想していたら、すごくスタイリッシュで、ゾクゾクした。
あお

あおの感想・評価

3.1
思っていたより数倍怖かったしリンダ・ブレアちゃんの演技も脅威的。CG使ってないということだけど全くもってどうなってんのかわからない。サウンドと映像効果がマッチしていた。
ラストシーンの騒然とした絶望感がよかった。
ただちょくちょく、これは何を暗示しているんだ??というところがいくつかあったから何回か見ないと理解できない系の映画なのかな?見る人によれば「うわぁ……」となる映画だと思いますw
悪魔がファンキー過ぎて怖さより笑いが勝つ。でも首が180度回るの怖すぎます。有名なブリッジシーンはほんとに一瞬ですがなんの前触れもなく突然くるので子供の頃に見たらトラウマになること間違いなし。あと緑色のゲロの急なアメリカン具合。
特殊メイクも然る事ながらリンダ・ブレアの演技が素晴らしすぎる。子役と動物にはどんな名優も勝てないってこういうことか…邪悪すぎて、神父さんがんばれ神父さんがんばれ!って応援したくなること間違いなし。
オカルト映画の金字塔。シリーズは果たしてどうなんでしょうか…
F

Fの感想・評価

4.0
オカルト映画の金字塔。その予備知識だが確かに、その通り面白い作品。個人的には、これを超える作品は、エミリーローズ。たぶんオマージュ作品だろうけど
ryl

rylの感想・評価

4.7
ホラーの中では一番好き。人間模様然り心情がよく描かれている。だからこそラストは心苦しい。頭のシーンの悪魔の描写も好き。
polkadot

polkadotの感想・評価

4.0
とにかく怖かった。
今観ても怖いです。
音楽がまた、効果的。
リンダブレアがうまいっ
難し過ぎて評価できない
正直そんなに怖くなかったし、退屈だった。
あきら

あきらの感想・評価

3.8
ホラー映画といえばやはりこのエクソシストでしょう。何回見ても本能的な怖さを感じてしまいますし、神父さん頑張れ!!!!!と強く願ってしまいます。
Kogarath

Kogarathの感想・評価

3.8
ホラー映画の金字塔と言われるのも頷ける名作。
ストーリーは至ってシンプルだし、あっと驚く展開があるわけでもないけど、人物の心理描写がしっかりしていて面白い。前半じっくりと現代医療で検証していくのもリアリティがあって良かったな。そして終盤の悪霊祓いシーンは今観ても十分に緊張感がある。
CGを使ってないからこそ、これどうやって撮ってるんだ…!?と考えながら観るのも楽しい。

あと有名な階段ブリッジ、一瞬で終わるけど唐突に出てくるからインパクト大。こりゃ子供の頃に観てたらトラウマになってたかも。笑
terusuk

terusukの感想・評価

3.8
映画史に残るゴシックホラーの傑作。
なんだけど、あの有名なスパイダーウォークって無印の作品にはそのシーンが無いことを初めて知った。

現代の作品で目の肥えてしまった後に見てしまうとだるい。
そんなに沢山死なないし、グロさ怖さは足りない。

だからといってつまらないことは全くなく、ドラマ作品として見てみればしっかりとした骨のある作品だ。

この点、後々の日本のホラーのように心理描写もしっかりと描いていて演技もしっかりしているあたり、日本人監督も影響を受けたんだろうな、と思われる。

怖いかどうかは今の目で見ると論ずるべきではないのだろう。
特にこの作品については。
>|