エクソシストの作品情報・感想・評価・動画配信

「エクソシスト」に投稿された感想・評価

kazuki

kazukiの感想・評価

-
時々、一瞬だけ映る悪魔の顔が潜在的に意識に残る。そういうところに拘ってやってるの良い。
室内でストーリーが進んでいくのが閉鎖的で陰湿で好き。
あと普通に悪魔が乗り移った後の顔怖い。
どんなに非科学的で胡散臭くても、邪悪な悪魔に取り憑かれたら最後、現代医学では解明できず古代から伝わるエクソシストでしか悪魔に対決できないので、悪魔祓い師の需要は少なからずあるな。
かかりつけエクソシストを見つけなきゃ、

ショッキングな描写、形相の変貌ぶりが内側に潜む悪魔のリアルな恐怖。キリスト教の根底を逆撫でする様な十字架を股間に何度も突き立てて血まみれの女の子。
宗教に関する部分がストーリーを膨らませている。日本は娯楽として消費できただろうけど、キリスト教社会だったらと思うと…。

2021.63
Rohmikawa

Rohmikawaの感想・評価

5.0
カラス神父の心情が悪魔祓いとリンクしている。

それぞれのキャラクター造形がすごく良い。悪魔祓いがメインだけどドラマものとして全員が魅力的に造られている。しかも小出しで見せたりあえて見せなかったり。

前半の導入部分も全く文句なし。
響

響の感想・評価

3.0
レビュー32作目。

有名なホラー映画。クビのシーンはヤバかった。
怖かったけど子どもの頃に見てたら絶対トラウマになってただろうな、という感じ。
大人になってから見ると笑いも出る。
割と普通だった。時代や宗教観が違えばセンセーショナルなのかな。

水道水でびびったから悪魔じゃない!とか英語だから普通の言葉!とか、悪魔祓いを行う事で宿主が祓われたと思い込むとか。わりと現実的につっこんでいこうとするけど事象がアレっていうのがなんともアレ。

このレビューはネタバレを含みます

・途中までは思ったより医療ドラマだった
・神父も悪魔祓いなんて中世じゃなんだから、、みたいなテンションなのがいい
・娘の変貌ぶりも怖いけど、ちょいちょい途中で不意に顔とかが浮かびあがる演出がこわかった、怖すぎて一時停止してわざわざ確認してしまった
ついに観た。コワイ

俺が神父なら少女と対面した瞬間
一旦帰らせてもらってそのまま辞める
というかあんなん見た瞬間昇天するわ😇

結構好きな雰囲気やったから
もっと早く観ておけばよかった🤔
こういう映画もっと観たい😌
2も観た方がいいん?
あ、ディレクターズカット版も観ないと
かの有名なでんぐり返しスタイルで階段降りるシーンを楽しみにしてたのに、まさかのディレクターズカット版にしか収録されていないという…。おとなしくディレクターズカット版見ます。
イラクの古代遺跡で発掘された悪霊パズズの像に悪魔との対決を予感するメリン神父。一方その頃女優クリスは映画撮影のためにジョージタウンにある一軒家へと娘リーガンと共に引っ越し。それを契機に徐々にリーガンの周辺で超常現象が発生し容姿も醜悪なものに変貌。医者も匙も投げる事態に遂に行われる悪魔払いを描いたホラー映画です。

『フレンチ・コネクション』でアカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞したウィリアム・フリードキン監督が手掛けた1973年公開の作品で、悪魔に憑りつかれたリーガンの回転する首やスパイダーウォークらの非人間的な動きが衝撃を持って受け取られ、超常現象を扱うホラーとしてはインフレ調整後の最高の興行収入を記録する事となりました。

超常現象がポピュラーになった現代ではスムーズに悪魔払いへと展開する事も多いですが、本作ではまずは徹底的に医療の面からアプローチしており、その間に事態を深刻化させて衝撃的シーンを差し込む今に通ずる定番の構成で、リーガンの動きは非人間的ですが言葉は下世話で非常に人間的とそのギャップも楽しめるマスターピースです。
【世界シネマ大事典】ニュー・ホラー
【みんなのシネマレビュー】平均6.9点/246人 https://www.jtnews.jp/cgi-bin/sf_rev.cgi?T=1003
>|