エクソシストの作品情報・感想・評価

「エクソシスト」に投稿された感想・評価

初見の時は怖かったが、今見ると面白いと感じてしまうシーンが多かった
シャイニングのようないつまでも心に残る恐怖も感じられなかった。
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

3.3
久しぶりの鑑賞。この映画が名作と呼ばれるのは、この非常に丁寧な作りからなんじゃないかとつくづく思う。子どもからティーネイジャーへと移り行く少女の心のひだや不安定さとか、母子家庭の関係からくる男性への何らかの感情を「悪魔憑き」として表現しているように見ても遜色ないくらい、ドラマ部分がしっかりしてるよね。悪魔は心の中にいるんだから、その部分が丁寧に描かれていないと、ここまでの映画にはならないんだろうな。怖いと言う感情より痛々しくて見てらんないと言う表現が多いのも、そう言うことなのかな。
天狗

天狗の感想・評価

3.1
たぶん本作のレビューをディレクターズカット版に書いてしまっている模様。

高校生の娘が観たいとか言うので部屋の奥のDVD ラックの「あ」の段を探したらディレクターズカット版があったので娘と観賞。

恐らく、ですがディレクターズカット版はサブリミナル効果?を意識してかところどころに悪魔の形相が挿入されてました。また、憑依された娘の「HELP❗ 」というメッセージが、日本語で、「TASUKETE ❗」と病院の壁に写り混んでたり。また、例のブリッジ階段降りはディレクターズカット版だけなんでしたっけ。

観賞後、娘は「「サイレント・ヒル」の方が怖いわ」とか。

久しぶりに観たけど当時のおしっこチビり感は全くなかったです。なんでやろ?
パッケージの写真がすごく好き。終始語りすぎず、謎のまま終わる部分もあり、それがまた薄ら寒い怖さを煽る。ところどころで一瞬映り込む悪魔の顔が怖過ぎるし、洗脳されていくような恐怖を覚えた。淡々としていて決して派手ではないけど、どういうこと!?となるのも含めてじわじわ怖い作品。イラクの採掘現場から始まる冒頭がホラーらしく無くて好き。
Yu0923

Yu0923の感想・評価

3.9
唐突に悪魔に取り憑かれるリーガン。
12歳の女の子にこんな卑猥な言葉を
言わせるなんて、とんでもない悪魔だ。
だから悪魔なのか。

近所に神父が溢れかえってる印象。

これはホラーの教科書ですね。
塩犬

塩犬の感想・評価

3.0
有名オカルトホラーの原点。

テーマ曲もよく耳にする作品で、気になって視聴。
悪魔とエクソシストの戦いだけでなく、エクソシストとして生きることへの葛藤なども描かれている。悪魔に取り憑かれた少女はなかなかにインパクトがあって夢に出てきそう。ブリッジ階段のシーンは有名だが、案外作品として見ると突発的な出方になってて「お?え?おお!?びっくり」くらい。
悪魔とか悪魔退治とか日本にはない風習を見ていると、やはり日本の除霊ともやり方が違うし面白い。聖水だったり聖書だったり、アイテムもあれほど多いんだなぁと関心。
ラストは突発的な感じがして、少し置いてけぼり。エクソシストの戦いはこれ程大変なんだぜ、って感じ。
大人になってから観ると、ただのオカルトホラーだけじゃなく、ちゃんと人間ドラマになっていることに驚いた。
カラス神父の信仰を取り戻す高尚な映画にさえ思えた。
遠藤勲

遠藤勲の感想・評価

4.0
ホラーの大作
ここまでトラウマになった映画はエクソシストが最強
CGない時代によくここまでの作品を作れたとある意味感動
実話説流れるのもうなづける
夜一人で見る事オススメ❗️
階段降りてくるシーンがないバージョンを見てしまったらしく、何度も戻してどこだか探してしまった
オカルトブームの火付け役。
子供の頃は分からなかったがドラマとしてもよくできている⭐️
>|