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残菊物語のqdfgcfghfgjhkghのネタバレレビュー・内容・結末

残菊物語(1939年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

溝口健司もこれで見たのは3作目。
いくつか見てまず思うのは、プロットの緻密さ、その精度だと思う。昨日見たブニュエルの『ブルジョワジーのひそかな楽しみ』は一連の流れをあらかじめ作っているのではなく、作りながらイメージを固定・修正してくということだった。こちらの映画だとプロットを一歩の踏み外しも許さない精密な作業をフィルムの上で展開しているように感じられる。
しかしあらすじ自体は単純で、自由な恋愛を認められない芸者の息子が家を追い出され、数年下積みを積んだ後、故郷の舞台へ返り咲く。あとは細かな肉付けをしていくという、分かりやすい脚本となっている。
そんな脚本で作られた映画がただで終わらないのが演技や撮影、肉付けの手法によるところが非常に大きい。DVDのインタビューでもあったが、ともすればメロドラマで終わりかねない脚本があそこまで真実味を持つのは溝口健二という人間の持つ感性によるものが大きいことは言うまでもない。具体的にそれがどこなのかということについてはうまいこと言語化できないわけだが。見る側のお勉強も欠かせない
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