hideharu

伊賀忍法帖のhideharuのレビュー・感想・評価

伊賀忍法帖(1982年製作の映画)
2.3
2017.12.11 DVDを再見。

あまり伊賀は関係ない。城太郎が元伊賀忍者ってだけ。

角川の中高生向けに製作されアイドル映画なのですが時代が違うと色々驚かされますね。色んな意味で。

まずは首がはねられるシーンが多数ありその度ごとに笑えるくらい血が噴き上がります。
オッパイ要員の美保純はロマンポルノ女優から普通の女優への脱皮中でもポロリあり、そして驚くのは青葉屋の女将、風祭ゆきが全裸ヌードで危うく見えちゃうんじゃないかって際どい動きをします。子供が見て良いんかね?
そしてバブル時代ならではの豪華セット、東大寺内部と大仏の実物大模型にそれが炎上までしちゃう。

若い真田広之が主人公で1人三役の渡辺典子がややこしい。
果心居士とか言う妖怪なのか忍者なのかよく分からない敵とその5人の弟子(悪人なのに僧侶姿)が家老の中尾彬をそそのかして天下を乗っ取るとかあり得ない話。

それに千葉真一が柳生の役で度々場をさらうので話は中途半端な印象だけどアクション映画に細かいこだわりは求めない。

しかしなんとも意味不明なラストでハッピーエンドなのかどうかもよく分からない。善は、愛は勝利したのか?

アニメになった「甲賀忍法帖」の方が面白い。
hideharu

hideharu