わたもち

スラムドッグ$ミリオネアのわたもちのネタバレレビュー・内容・結末

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

数年ぶりの鑑賞。
アカデミー賞に輝いた当時は何故かハマらなかったが、改めてちゃんと観たら面白かった。設定というかストーリーがずるい。

スラム街で育った天才でもなんでもない(ただ記憶力が異常)少年がインドのクイズ・ミリオネアに挑戦し全問正解するお話。何故、彼は答えを知っていたのか。それは、大事なことはすべて今までの人生で教わっていたから。みたいな。


▼感想
クイズ番組と回想が並行して進む演出がとても良い。が、途中回想長すぎてはよスタジオ戻ってくれ〜と思ったのも度々。

みの○んたのクイズ・ミリオネアは子供の頃いつも楽しみに観ていたので、ミリオネアのサントラ聴くだけでワクワク。音楽やデザインとかも万国共通なのね。本作での司会者は、み○もんた程は溜めないが、「なんでコイツ答え分かんねん…」「マジかコイツ」みたいな焦りが顔に出てるのが面白かった。ただ、拷問は流石にやりすぎだし頭おかしい笑

ちょっと長く感じたけど良く出来た映画だと思います。
インド映画特有のエンドロールのダンス、ほんと楽しそうで見てるこっちが幸せになる。


▼その他雑感
*主人公の少年、顔の割に脇毛濃い。

*インドの子供かわいい。

*愛してるって言って
だから?って返されるの辛い。

*テレフォンでギリギリのHelloが一番痺れたかも。

*スポーツしかり、不特定多数の皆で同じものを観たり応援したりするあの一体感が物凄く好きでいいなあいいなあと思いながら観てました。


▼100本目到達!
記念すべき今年の鑑賞映画100本目でした!
という事で現時点での暫定BEST20🏆

1位 『すばらしき世界』
2位 『花束みたいな恋をした』
3位 『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
4位 『燃ゆる女の肖像』
5位 『シカゴ7裁判』
6位 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
7位 『ブレイブ 群青戦記』
8位 『東京物語』
9位 『アンタッチャブル』
10位 『ザ・スイッチ』
11位 『ノマドランド』
12位 『グレイテスト・ショーマン』(再鑑賞)
13位 『ショーシャンクの空に』(再鑑賞)
14位 『ラ・ラ・ランド』(再鑑賞)
15位 『グリーンブック』(再鑑賞)
16位 『セッション』(再鑑賞)
17位 『ライフ・イズ・ビューティフル』(再鑑賞)
18位 『第9地区』(再鑑賞)
19位 『黒い司法 0%からの奇跡』
20位 『時をかける少女』(再鑑賞)
わたもち

わたもち